a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

国際女性デー

今日は国際女性デー(IWD)。

日本のジェンダーギャップは何と世界で121位なのだそうだ。

かなり恥ずかしい数字だ。

賢くてリーダーシップが取れる女性は数多くいたけれど、上に立って能力を発揮した人は少ない。

中学校の友達で学年で1番の才媛だったRちゃんは、大学にも行かなかった。

最近になって「何で行けへんかった?」と聞いたら「弟を大学に行かすために私は我慢をした」のだという。

結婚して専業主婦で子供を育てていた・・・実に勿体ない。

 

今日から「大相撲春場所」。

観客席は誰も居ず。

がらんとした空間とシンとした静けさが不気味だ。

客席の暗い照明も。

それでも真剣な眼差しで土俵入りをしている力士たちに私はテレビ桟敷で「がんばれー」と応援した。

 

見渡すとこの大相撲も男社会の典型だった。

女性は一人も見つからない。

いつもなら着飾った女性が沢山目に入って、楽しそうに応援をしている姿があったが、今日は太った男ばかり・・・(^^;;

痛い膝や腰を庇いながら戦っている力士たちの姿を、女性はこたつ付きのテレビ桟敷で気楽に観戦してたらよろしい。

 

いつもは見られなかった弓取り式。

華麗な技に今日は見惚れた。

炎鵬は観客の声援が無かったら力が半減するみたいで負けてしまった・・・(^^;;