a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

久しぶりの外食

久しぶりに外食をした。

近くのお店の昼膳。

f:id:a-doll:20200317174857j:plain

お内裏様の中にも和え物が入っていた。

雪洞型の蓋物の中は金平糖が、右側の雪洞型の鉢にはサラダ、ローストビーフが載っている。エビは霰をつけてフライに。

お吸い物と炊き込みご飯、香の物。

 

人気のお店なのでなかなか予約が取れないのだが、今日は簡単に良いお席を用意してもらえた。

娘と尼崎からやってきたY子さんと3人で頂く。

明日はY子さんの誕生日だからお白酒で乾杯した。

デザートは桃の寒天ゼリーに苺が載っていた。

 

完食してお腹いっぱいになって、家に帰って3人でコーヒーを飲んでおしゃべり続き。

私は失礼してベッドで昼寝をした。

f:id:a-doll:20200317180142j:plain

部屋には沢山の古い雛人形や市松さんが飾ってあった。

この御殿雛は大阪の古い型。

3人官女は2人しか・・・どこかで行方不明になったのね。