a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

楽しく歩き回る

f:id:a-doll:20200328102116j:plain

庭のヒヤシンスは全部切ってきた。

良い香りが漂う。

 

一日中雨が降った。

コロナの所為で人々は自由に花見もできず、デパートで買い物も出来ず、気分が塞ぐことだろう。

ニュースを見ているだけで、私も気鬱になって来る。

 

でも、どんな事態になっても食料は有るし、雨露を凌げる家に住んで暖かくして居られることを感謝しないといけない。

 

戦争の時は、まず食べ物が無かったから、ひもじい思いをしていた。

いつ爆撃にあって家が無くなるかも知れない不安もあった。

その上、子供達は集団疎開を強いられて、親から無理やり離されて知らない土地に行かなければならなかった。

そこは食料は十分あるか?といえば、それはなくて殆どの児童は飢えていた。

 

新学期はどうなるのか今は分からないから不安だけれど、いつかは収束する、という希望がある。

 

私は万歩計を手に持って家中を歩く。

狭い家の中でも繰り返し歩き回っていると、2000歩は歩ける。

時々リズムを変えてワルツにしたり、タンゴにしたり、マンボにしたり・・・^^;

楽しく歩く。

猫は「何してるの?」と目を丸くして見ている。