a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発音練習

春の太陽が照ってうれしい。 10%引きなので近くのスーパーに行くと、混雑していたが珍しい友達に逢った。 Y子さんは私よりかなり年下ですでに未亡人になっているが、頑張って娘を医者にし、結婚もさせ、今や自由の身、若くなった様に見える。今、家で英語…

お隣のこと

今朝ベランダで洗濯物を干していると隣の門扉がキコキコ音を立てているのが聞こえた。 誰かが錆び付いた扉を開けて入って来る。 見ると、お隣の娘さんだ。 久しぶりに姿を見た。隣は八十代のお婆さんとその娘さんの二人暮しだがこのところずっと留守だった。…

コーラスのけいこ

今週は出かけてばかりで少々疲れた。 出かける日が続くと家中散らかる。 散らかった家は嫌なのでストレスになる。 年令を重ねると、何となく動作がのろくなって家事がさっさと運ばない。 掃除と洗濯とお昼ご飯の用意夕飯の下ごしらえをしたら、もう出かける…

ユータの死

来月の高校の同窓会のアトラクションに使う歌のテープを、中学校の友達Fちゃんに作ってもらったので貰いに行く。 彼女は堺市内の自宅でカラオケスタジオをしている。 友達の一人Eちゃんを誘った。彼女は長年躁鬱病を患っている。 メールで誘うと、「一緒に行…

雨が降って来た

ようやく疲れが取れた感じだ。 夫は今日も俳句の吟行に出かけた。 午後、コーラスの稽古に公民館へ行く。 今日もドレスの試着が残っているのでドレスを持参。 M沢さんが車に乗せてくれる。雨が降って来て帰る頃は土砂降りだった。

春一番

急に暖かくなった。 三日分の新聞を読んで、洗濯をして、庭の草も伸びているし一日があっと云う間に過ぎた。 風が強く、今年の春一番らしい。 午後少し昼寝をした。 コーラスメンバーの一人Sさんがドレスの試着に来た。 小さなひまわりの束をくれた。 早春に…

ふぐの旅つづき

オプションは止めにした。 秋吉台、秋芳洞はすでに三人とも行ってるし、この寒さでは凍ってしまう。 朝食のあと、ゆっくりもう一度温泉に入る。 チェックアウトした後バスが来る迄ロビーで珈琲を飲んでおしゃべりに時間を費やした。 私達は週一度は必ず逢っ…

ふぐを食べる旅

めちゃくちゃ寒い日になった。 5時50分にY江ちゃんがご主人の車で来た。 ご主人は背広を着ている。私達を新大阪駅まで送った後会社へ行くとか。 ダーリンは会社の社長だが、こんなに早く出て来る社長だと社員は大変だと思う。 それはともかく、途中でK代ち…

梅観に行く

寒くなって来た。 雨が止んでお日さまが出て来たので、錦織公園の梅林へランチャンと夫と行く。 夫の歩む速度はチョ−のろいので、ランチャンは時々停まって待っている。 普段の倍の時間を掛けて梅林に到着。 すでに咲き終わった木が多くまだ蕾みの木も有って…

公開セミナー「セクシュアルハラスメント」

雨の中、同窓会主催の公開セミナーを聞きに母校の視聴覚教室に行く。 今日のテーマは「セクシュアルハラスメント」で卒業生である弁護士の川崎裕子さんが講師だった。 女性がセクハラを受けた時、それを訴えて相手に法的責任を取ってもらう手助けをなさって…

今日も試着会

午後、コーラスのメンバー数人がドレスの試着をしに我が家に来た。 昨日の様にばたばたと決めず、ゆっくり脱いだり着たり自分に合うサイズを選べたと思う。 年配者のYさんはお腹回りをすっきりさす為に皆のようにボディスーツを着るかどうか悩んでいたが、結…

ドレスの試着会

公民館で練習のあと、ステージドレスの試着会をした。 9、11、13号のどれかに決めてもらうのだ。 2人サイズが大きすぎて特注のひと、1人細すぎて特注の人が有り、これも予想通り。 皆がとっかえひっかえして、きゃっきゃっと楽しそうだった。 どうし…

バーゲンのセーターを買う

暖かい雨の日。 夫と焼うどんを作って食べる。 午後、同窓会館へゆく。卒業50周年の文集の最後の校正を、U田君、S井君、K谷君、K下さんでする。 同じように卒業しても色々な人生が有るなと感心する。 文集に載せようと云う人は先ず自信の有る人たちだ。 ま…

ヘアーカットの日

庭で草引きをする。 まだ寒いのに緑の雑草が元気に生えて来る。日射しが春になっているのだ。 これからの日々雑草との戦いだ。でもこの戦いは結構私には楽しいものなのだ。 お昼におうどんを作って食べてから、美容院に行く。 若い美容師さんたちは一生懸命…

インターネット開通

朝目が覚めたらすごく良い天気だった。 嬉しくなる。お日さまの顔を見るとやる気がもりもり沸いて来る。 L.M.モンゴメリーの書簡集を読んでいると彼女も気鬱の病を持っていたようだ。 心配ごとや仕事の疲れから精神的に落ち込んで眠れなかったりするみたいだ…

整理整頓

夫は寒いのに朝早く俳句の吟行に出かけた。 洗濯と掃除をして今日はCDの整理をする。 昨日日本橋でファイルケースを買って来た。ジャンル別に分けて7冊出来た。 まだ家の各地(音楽室や娘の部屋の引き出しやetc)に散らばっているCDも有るので整理するつもり…

猫ちゃんのカレンダー

同窓会会館へコーラスの練習に行く。 今日はY先生がお休みで奥様のT先生が来て下さった。 Y先生は離婚なさっての再婚なので奥様はすごく若くて美しい人なのだ。 Y先生も以前はかっこよかったのだけど、今はブクッとなられて昔の面影は無い。エスカミーリオな…

ルーブル美術館

祭日で夫は俳句の会に出かけて行った。 私はクローゼットの整理やら書類の整理をする。 午後、はてなの日記が滞っているのでボストンの娘が心配して電話をくれた。 やっぱり新しいコンピューターを買った方が良いよと云う。 いくら安くて良いのが出ていると…

インターネットがストップ

プロバイダーからCD-ROMが送られて来たのでインストールしょうとしたが、上手く行かない。 電話での指示にしたがってもう一度トライしたが同じ。 週明けに家まで来てしてもらう事になった。 当分インターネットは出来ない。 午後はいつものコーラス練習日で…

練習でくたくた

お天気が悪いと思っていたのに暖かくお日さまも照って良い天気。 Nさんが車で迎えに来て、さやかホールに行く。 今日はアゼリアコーラスの一日合宿。二人は当番なので早く行き椅子を並べて準備をする。 3ステージ分を全部練習した。 お昼は4階のレストラン…

ネバーランド

雨の一日。 朝から銀行まわり。VISAカードの支払いが明日だから入金をして来た。 ついでに難波に出て買い物をすまし、映画ネバーランドを見た。 ピーターパンの作者ジェイムスバリがピーターパンを産むまでの子供達との出会いのお話だ。丁度100年前になる…

河豚を食べる旅の計画

夫は俳句の会に豊中まで出かけた。 K代ちゃんが車で向かえに来てくれてY江ちゃんの家に行く。 三人で河豚を食べる旅行の話が出ているので、日程を決める為に集った。 Y江ちゃんはお昼にテンプラを揚げてくれた。 海老とれんこん、蕗の薹、サンド豆、ししとう…

パッチワークキルトの完成

外は寒い。キルトの最後の一針を縫い終わった。ヤッター完成だ。 今回、つくづく私はパッチワークキルトの製作に向いていないと思った。最初にきちっとした計画を立てて、長期に渡る製作途中で気が変わったり、路線を変更したりしない強固な意志が必要だ。 …

てっちりを食べた

同窓会のコーラスに行く。 しょっちゅうサボったり遅刻の多い先生が早くから来ていらっしゃる。 お尻に火が付かないと、やる気が起こらないのだ。 「飛騨高原の早春」の稽古、皆にはちょっと難しい曲なのでくたびれた。 古いスカートのリフォームしたのを穿…

膝の注射の日

整形外科に行く。膝にヒアルロン酸の注射をしてもらう。 看護婦さんも先生も正座が出来るようになって良かったねと喜んでくれた。 お天気になったので暖かく気分が良い。 帰り道バスを途中下車して園芸店で肥料と花の苗を少し買う。 何年振りかで行ったので…

豆を播かない豆まき

少し寒さがゆるんだようだが、曇っているので寒く感じる。 10年前ニュージーランドに行って買って来た手編みのセーターを着る。 暖かい。ちょっとデザインが古いがブルーの色もまだ鮮やかで美しいし光沢も有る。 午後コーラスに行く。 K谷さんはご主人とタ…

つららの剣

朝、新聞を取りに行こうと勝手口に出たら、お風呂の窓からつららが下がっていた。直径4センチぐらい長さ30センチ以上も有る。ポキッと折って寝室まで持って行き夫に「ヤアヤア」と斬り付けてやった。雪が解けずにまだ残っている。相当寒い。 寒いのが嫌い…

日本中雪

日本列島は雪と寒さで凍り付いてしまった。 新潟は3メートルの大雪が降っているし、各地で道路の凍結によってスリップ事故が多発している。 うちの庭も雪が積もって凍ってしまった。 歩いてすべったら嫌だから2人とも夕方までどこにも出なかった。 税金の…