a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お櫃を買う

最近おひつを買った。小さくて可愛いのだ。 圧力釜で炊いた玄米ご飯をおひつに入れておくと、べたつかないでとても良い。 おひつを使わなくなって何年が経っただろう。 50年近く前、結婚した時は持っていなかった。炊飯器はまだ無かったから、小さな鋳物の…

本当の日曜日

我が家の様に『毎日が日曜日』の生活でも、何となく日曜日は好きだ。気分がゆったりする。世間に気兼ねなく休めると思うのは卑屈な考えか。 朝食を取りながらのテレビ。趣味の園芸、日曜美術館、を見る。今朝は大好きなマルク・シャガール。シャガールは妻と…

蝶の幼虫

曇り空で涼しいので、庭に出る。 勝手口から、家の裏庭は北に面していて夏でも涼しい風が通って来る。ここは蚊も来ない。 それでも雑草は生えているから、風に吹かれながら草抜きをする。 ここは額紫陽花や、ツワブキや、スズランの機嫌良く成長する場所でも…

ミュージカルを観に行く

夕飯を済ましてから、夫と劇団四季の『コーラスライン』を観にSAYAKAホールへ行く。 このホールはタクシーで5・6分で行ける、我が家から便利な場所に有るので好きだ。 映画を見ていて耳に馴染んだ音楽と、良く知ったストーリー。オープニングからエンディ…

暑い日もコーラスに

暑くなると洗濯物も増えて忙しくなる。2人家族で何でこんなに多いかと思いながら干す。でもからっと晴れた日は良く乾いて気持ちが良い。 炎天下、公民館へコーラスの稽古に行く。図書館に返す本も3冊持っていて坂道を登るのはちょっとしんどい。 家から出…

急に暑くなった日

わーっ、こんなに急に暑つならんといて欲しい。ちょっと働いたら汗がどっと出る。 午後は、近所の幼稚園のお遊戯室を借りての、童謡唱歌を歌う会と、体操教室に行って来た。 冷房を効かせてあるのに、汗が出る。 でも気持ちが良くて、元気になって帰って来た…

美味しい果物には気をつける事

皮膚科の楠田先生に診察を受けに行った。右の口の傍から頬にかけて、ぶつぶつが出来て痒いのだ。多分何かにかぶれたのだろうと思って、去年貰った薬を付けていたが、念のため見てもらった。去年は、庭の草に被れて、手と顔にぶつぶつが一杯出来たのだった。 …

ピアノの稽古

昨日思った事だけど、小さい頃から何か楽器が演奏出来るように、練習をして置くのは良い事だ。 私もピアノかヴァイオリンの稽古をしておけば良かったなと、今更叶わぬ事ながら思ってしまった。自分の手から音楽を奏でる事が出来たらどんなに良いだろう。 戦…

ログハウスコンサート

又、雨。 午後から、高野山の近くの紀伊細川に有る、コーラスの先生の別荘のログハウスに行く。 先生とおくさま、お嬢さんの3人による年に1度のファミリーコンサートを聴きに行ったのだ。 遠いし、暑い時だし、参加者は少ない。 私とYちゃん、Sさんは常連…

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間の1日。 うんとこさと洗濯物を干す。庭の草引きもする。 何となく落ち込んでいたのは、やはり雨のせいだった。今日はやる気が出て来た。 NHKのフランス世界遺産の旅は期待はずれ。余り面白く無くパリ以降は見なくなってしまった。映画を見る方…

暇な毎日

今日も雨。各地で被害が多発しているが雨もええかげんに止んでくれ!て言いたい気分だ。 今日は書類の整理に励む。 お昼は煮麺を作り(車麩と椎茸と三つ葉入り)午後は読書。 夫は食欲が出て来たので、おやつも白玉団子に小豆餡をかけて食べた。 夕飯は鯛の…

脳のメモリー

全く良く降る雨だ。午後少し雨脚が弱まったので少し早めに公民館に行き、図書館へ。 読みたいと思っても余り重い(内容もだけど本そのものの重量)のは嫌だし、活字の小さいのも困る。適当な大きさの文字でそう重くもなく、読みたくなるタイトルと作者。 本…

夜中からの大雨が小やみになったので、整形外科に薬を貰いに行く。 先生が、玄米食にしているというと『それは素晴らしいよ!』と絶賛してくれた。体重が自然に減った事も、膝関節に負担がかからなくて良い事だし。「肌もきれいになるそうですよ」と言ってた…

懐かしいパリ

今、NHKの生中継で『フランス世界遺産縦断の旅』をやっていて、毎晩見ている。 昨夜はパリ・セーヌ川をエッフェル塔からノートルダム寺院までを映していた。案内役の女性の会話は少々邪魔なときが有るけれど、歴史的背景を詳しく説明してくれて、その映像も…

夫の父のこと

昨日、手水鉢のことを書いたら、突然夫の父のことを思い出した。 舅は明治29年生まれ。典型的な名古屋人で、物を大切にし、金銭の使い方も厳しかった。 晩年は特に細かくなって少しの出費も嫌がって、電車は株主優待の有る電車だけ乗る。お金を払ってまで…

我が家の手水鉢

朝風呂に入って、庭を眺めながらの朝食を取る。 庭の隅に大きな手水鉢が有る。昔から名古屋の家に長く置いてあった物で、戦火で家が焼けてしまって、焼け跡に今も我が家に有る灯籠とが残されていた。 火を被っているので、少々もろくなって少し水が漏る。中…

新しいCDを聴く

便利な世の中になったものだ。 サラサーテのアンダルシアのロマンスを聴きたいな、と思って探して注文をしたら今日もう届いた。 暑い日の今日は何もしないで早速CDを聴いた。 ヴァイオリンを弾いているのはイツァーク・パールマン。素晴らしい演奏で大満足。…

友達の励まし

最近になって、私の乳がんの手術のことが、友人の間に伝わり始めたらしい。 隠している訳でも何でもないので、会う機会や電話でもあって、「元気?」と聞かれたら「実はこうこうしかじか」と話している。 今日も1人、昨日も1人案じてくれての電話が掛かっ…

アンダルシアのロマンス

蒸し暑さ最高。午後は汗みずくになって公民館へコーラスの稽古に行く。 秋は合唱フェスティバルが2回有るので、その選曲を皆でする。 9月にあるフェスティバルには、海野洋司の詩に南安雄が編曲した『きまぐれなエッセイ』から、サラサーテの(アンダルシ…

体操教室に行く

病院へ診察を受けに行く。先に採血をして検査の結果を診断してもらう。 全て異常なし。副作用も無いようなので薬を飲み続けることになる。診察は秋まで行かなくても良いことになった。 「体操教室に行っても良いでしょうか?」と聞いたら「可」で、早速午後…

午後は暑い映画を見る

今日も蒸し暑い日だった。 食欲も戻った夫は元気に出掛けて行った。今日は謡曲の夏期おさらい会だ。 謡曲は長い。「しんどなったら途中で帰って来たら?」と言って送り出したが、心配する事は無く元気に帰って来た。お昼のお弁当もちゃんと食べたという。 や…

徹底掃除

我が家のダイニングは東に面して大きな出窓があって明るくて良いのだが、この季節太陽が沢山入り過ぎて暑い。 日覆いのカーテンも作ったが、外の風景が見えずちょっと鬱陶しいし、それでもやっぱり暑いのである。 夏の間だけ朝食をお盆に載せてリビングまで…

蒸し暑い日

今年初めての蒸し暑さで、身体が慣れていないから応える。 夫は食欲が戻って元気になった。 レーザーで顔のシミの治療中で、大きなバンソコウを貼っているからちょっと哀れ。 私は1日中、漢字パズルに熱中して何もせず。

新しく出会う曲

夫は朝から、炒り卵とお粥と梅干しの朝食を平らげ、元気に(?)近所のおおたクリニックに行って点滴をしてもらって来た。 どうやら、少し良くなったようでほっとする。 午後は静かにして寝ているようにと言い残して、私は同窓会館でのコーラスに行く。 蒸し…

体調の悪い亭主殿

夫は疲れ気味で食欲がない。 彼は今、皮膚科で頬のシミを取る治療をしていて、今日は予約日。 しんどいからと、背を曲げてよれっとしているから、「予約をキャンセルして先に内科で見てもらって点滴をしてもらったら?」とアドバイスをしたが「出がけにごじ…

芝居こんにゃくいもたこなんきん

今日は曇り空だったけど、庭掃除はやめた。 午後、公民館にコーラスの練習に行く。30分残して早退して夫と森ノ宮のピロティーホールに民藝の公演を見に行く。 今日は『エミーズ・ビュー』、英国のディヴィッド・ヘアの戯曲で、訳と演出は丹野郁弓。 エズミ…

くたくたの庭掃除

1日中曇り空。こういう日は困る。と言うのは、外に出て庭の草引きをするのに持って来いの日よりだからなのだ。 家の中で大人しく楽して居られないのだ。 うちの庭は私が5月6月とさぼったものだから、ひどいことになっている。 大して広い庭でも無いけれど…

お天気で元気

久しぶりに太陽の顔を見た。途端に元気になった。目の痛みも取れたし。 私は結構お天気やさんなのだ。 蚊取り線香を炊いて、庭の草引き、芝の刈り込み、蟻の巣退治などをする。 午後も昼寝を挟んで、又庭に出た。 汗もかいたし、くたくただ。 今夜も寒天料理…

ちょっとブルーな日

月曜日は掃除の日。 お手洗いと洗面所も、掃除をする。 夫は俳句の会に豊中まで出かけた。全く元気な人で助かる。 今日はもう一つやる気が起こらない日だった。 読書をし過ぎたのか、パソコンで遊び過ぎたのか、左目が痛くて目薬を注してもころころするから…

久しぶりの美容院

朝からすごい風が吹いて大雨になった。夫は雨の中を能楽堂へ出かけて行った。 私は予約しておいたので、久しぶりに美容院に行く。 私の髪は柔らかいので、雨の多い季節はすぐぺっちゃんこになる。パーマが取れてしまった今は、特に扱いにくくイライラする。 …