a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームで英会話

英会話のメンバーH子さんがしばらく休むといって来た。 彼女は複雑な性格をしているので、楽しんでレッスンをしているとばかり思っていたけれど、どうもそうでは無さそうなのである。 4人の英会話の実力はチョボチョボで、彼女が1段と劣っている様にも思わ…

ドストエフスキー

朝から雨。気温も低く冬に逆戻りだ。 夫は寒さもものとせず、句会に出掛けて行った。 という訳で、私はドールハウス作りに専念出来る幸せな1日を過ごせたのだ。 FM放送はチィコフスキーのオペラ『エヴゲニー・オネーギン』を流してくれていたので、ダニエル…

同窓会のコーラス

今日は同窓会館でのコーラス。春になって新入団員が増えた。 でもソプラノさんばかりである。バランスが悪いことおびただしい。 高い声がきれいに出るからソプラノを歌うのじゃなくて、メロディを歌えるからなのである。アルトは地味だし難しいからと敬遠さ…

眠い日々

眠い。午前中に眼科に行ったが、待ち合いに座っていて本を読んでいたが、何だか眠くてこのまま寝ていたい気分だった。 午後、夫は町内会の謡曲の稽古に出掛けたので、ぼおっと映画『ノートルダムのせむし男』(アンソニークインとジーナロロブリジーダ主演の…

春眠暁を覚えず

昨日は長い昼寝を貪ったのに、夜は夜で熟睡して気持ちのよい目覚めだった。 この季節、ある朝ベッドで目を覚ましたら、思わず “春眠曉を覚えず 處處啼鳥を聞く 夜来風雨の聲 花落ちること知る多少”と言う、孟浩然の詩が頭の中を駆け巡る。 気温が上がったこ…

昼寝をする

今日は税理士のS先生が例年の様に書類を届けて下さる予定だったが、先生は申告の仕事を終わった後体調を悪くされたようで、行けないとお詫びの電話が有った。書類は宅配便で届けて下さる。 2人の子供を育てながら税理士の仕事をなさっているが(ご主人はサ…

ご馳走を食べる会

N君のマンションは帝国ホテルの南にある。 今日はそこで、先日百才のお母さんを亡くしたI橋さんを励ます会、と銘打ってご馳走を食べる会が有って、私も誘われて参加した。 桜は蕾が今にも開きそうだが、ちょっと間がある。満開なら川縁の桜がベランダからよ…

姪が帰った

晴れて暖かくなった。 Hちゃんを送りがてらお昼前に難波へ出た。電車の中でもずっとしゃべっている。 料理の仕方や、魚料理のおいしい食べ方、等々。 次に来る時は、茶碗蒸しか蕪蒸しを伝授することになっている。 お昼はお好み焼きの”ぼてじゅう”で食べる。…

姪が来た

姪のHちゃんが遊びに来た。 彼女は神奈川県に住んでいるが、1年に1度訪ねてくれる。しゃべることが一杯溜まっていて1年分をしゃべりに来るのだそうだ。 夕飯にうどんすきをした。準備しながら食べながら色々としゃべって楽しい。夫も上機嫌である。 最近…

死んだらどこに

仲良しのI橋さんのお母様が100才で亡くなられて、今日49日の忌明けの供養をすると聞いたので、お花をお供えしたらお礼の電話が掛かって来た。話をしていると法要をして納骨をするお寺さんが、中寺町の我が家の菩提寺とすぐ近所なのだ。50メートル位し…

朝飲んだメラトニンティー

今朝は珍しく夫が先にお風呂に入った。 その後で私がお風呂から上がって来ると、さっさと一人で朝食を摂っている。いつも私はポットにたっぷりの紅茶を入れてポットカバーを被せて冷めない様にしているのだが、私が食事をしようとすると、ポットは空っぽで、…

お彼岸

雨が上がって寒くなった。 お彼岸の中日で、夫とお寺へお墓参りに行く。天下茶屋のコンビニで“貼る懐炉”を買って、夫の背中に貼付ける。 「もう1枚着て来たら良かった、寒い寒い」とうるさいのである。この寒さで風邪を引かれたり、転けたりしたら厄介なの…

長電話

今日も娘とスカイプでしゃべって、終わって気がついたら1時間15分もしゃべっていた。 今は便利な世の中になって、只で(ここが大事)地球の裏に住む娘とあれこれ雑談を楽しめるのだ。 娘はおしゃべりで、私もしゃべり。話題は一杯有るから延々としゃべっ…

くしゃみで始まる1日

朝からくしゃみがひどく、花粉が盛んに飛んでいる様子だ。こんな日は頭痛もするしぼーっとしている。 庭仕事は止めて、ドールハウス作りに専念する。 昨日観た映画は『O公爵夫人』。ドイツ、フランスの合作1976年度製作。エリック・ロメール監督。 北イ…

今日も庭仕事

今日も1日中庭仕事をする。 いつの間にか植木鉢が増えてしまって、それぞれの手入れも時間が掛かる。庭仕事の椅子を兼ねた道具箱(車が付いていて座ったままお尻を動かして移動出来る)に座ってじっくり作業を楽しむ。 今日ははやくも、蛞蝓の銀色に光る足…

ガーディニングのシーズン

今日はすっかり春になった。 いよいよガーディニングのシーズンがやって来た。 一昨日の雨で雑草が元気に茂り出したので、今日、本年度の雑草との戦いの火ぶたが切られたのである(何と大げさな)。 寒い冬の間に溜まった木の葉やゴミを掃除してすっきりして…

癖になる映画

映画って観出すと癖になる。録画しておいた『ポロック/2人だけのアトリエ』を観た。 ジャクソン・ポロックは、1940年代ニューヨークで活躍した画家だが、特異な抽象絵画は中々世間で認められなく貧しい。 やはり画家のリー(マーシャ・ゲイ・ハーデン…

編集会議

昨夜観たフランス映画は良かった。 『フランスの友達』1989年の作品。監督はジャン=ルー・ユベール。 第2次大戦中のフランス、2人の兄弟が有る理由で家出をし、途中でドイツ兵に出会い行動を共にすることになる。 お兄ちゃんは鼓笛隊の制服を着ていた…

早春の花

暖房が要らない生活は快適だ。 今日は夫が留守番で、私は公民館にコーラスの練習に行く。 1年間役員を務めて来たが、いよいよ任期が終わる。今日は練習が終わってから新旧役員の会議を持った。 何と行ってもコーラスは”和”が大切。その点私達のグループは穏…

花粉症の春

3月になっても寒い日が続いていたから、ようやく暖かくなって嬉しいと単純に喜んでいたら、やっぱり”あやつ”は忘れずにやって来た。 花粉症である。 昨日から目が痒くなり、今日の夕方からくしゃみ、鼻づまりが始まった。喉もいがらい。 憂鬱な季節の到来だ…

夫の好きなもの

夫はサーカスやイリュージョンに目がない。 今日も”ポップサーカス”の情報を聞きつけてきた。 神戸で興行をしているらしいので、検索して地図と開演時間とを調べ、ついでにクーポン券もプリントしたら、喜んで出掛けて行った。すっかり春になった今日の陽気…

英会話でのこと

英会話の友達T子さんは性格が可愛らしい。 私がウイッグを被っているのを「素敵やわ」とずっと褒めてくれていたが、早速今日自分もウイッグを買って被って来た。 彼女はお世辞で言ってくれたのではなく、本当に素敵と思ってくれていたのだ。 レースのカーテ…

レースのカーテン作り

春になると、レースのカーテンの汚れが目立つ。洗っても美しくはならない。長年洗いながら使い続けて来たから限界なのである。 うちの家はやたらと天井が高くその上カーテンは天井から下がっているので、2メーター50センチ以上の長さが必要で、既製品には…

コーラスの練習に行く

今日は夫がお留守番で私が出かける日。 お昼ご飯におうどんを作って食べてから、同窓会館にコーラスの練習に行く。 来年10周年のリサイタルをするが曲がまだ決まらない。 ゲスト出演者だけは大物が目白押し。 それでなくても下手な私達のコーラスは霞んで…

人形を抱いたヘレンケラー

朝刊に写真とともに載った記事。 『ニューイングランド歴史系図協会(ボストン)は6日、ヘレン・ケラー8才のとき、サリバン先生と写っている写真(AP)が見つかったと発表した。ケラーは“DOLL”を最初のの言葉として学んだといい、人形と一緒にいる写真が見…

最近怖いこと

最近私の住んでいる住宅地に空き巣が頻繁に入る。 1丁目に住むコーラスの友達のYさんのお隣に空き巣が入った。お隣は夫婦で海外旅行に出掛けて1週間程留守にして居て、家には誰も居なかった。Yさんが或る日隣の家に灯りが付いているのに気づき「あれ?もう…

水中ウォーキングに行く

朝の仕事を片付けてからスイミングプールに夫と連れ立って行く。 友達のTさんがスタッフに言っといてくれたので、皆よく知ってくれていて心丈夫だ。 これで次から1人でも来れるだろう。 沢山の人がプールで歩いている。毎日の様に来ているらしくしゃべりな…

薬の飲み方

病院へ乳がんの薬アリミテックスを処方してもらいに行く。 2ヶ月分で1万円を超えるのはちょっと痛い。その上骨粗鬆症にもなりやすいし、髪の毛もしょぼくれて来たし、良いことは無し。 乳がんが再発しないようにするには仕方が無いことと諦めているが。 と…

朝刊の読み方

うちの夫は年よりのくせに、朝が遅い。 私が先に起きてお風呂に入ってくる。夫はその後で起きてゆっくりお風呂に入る。 私は朝食を済ましたら食卓で新聞を読むが、夫もお風呂から上がってから、食卓に新聞を広げて食べながら読むのが習慣なのである。 新聞を…

クロッカスが咲いた

お天気で、夫は大阪市内の能楽堂へお能を観に行ったし、静かな日曜日となった。 午前中は庭の掃除をする。雑草が早くも元気に育ち出した。早く庭仕事を始めないと駄目だよ、と言っている様だ。 小さな植木鉢に植えておいたクロッカスが咲いた。 お昼ご飯の後…