a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

船旅

今日は同窓会のコーラス。1年先輩のS氏は、忘年会以来欠席だったが久しぶりに顔を見せた。 何でも3ヶ月間のクルーズで南半球を廻って来たのだと言う。 彼は独身で1人で参加した。何でもピースボートのクルーズで格安なのだ。4人部屋で200万円の費用だ…

庭仕事の一日

3月末に撒いた花の苗が立派に育って今日は植え付けをした。 コスモス、黄色コスモス、おいらん草などである。全部貰った種を撒いたので何かすごく得をした気分だ。 余った苗を誰に上げようか考えている。 今日は曇り空で余り気分は良く無い。 だから洋裁は…

コーラスの練習日

今日は公民館へコーラスの練習に行った。帰り桜公園の睡蓮の池を見に行ったが、夕方になって既に花は蕾んでしまっていた。来週、練習の前に見なたらええわ、と友達のアドバイス。最近観た映画『バベル』1丁の銃が巻き起こした悲劇と混乱。それと再び壊れた…

過保護か

H子姉が電話を掛けて来た。 まだ余り食欲が無いみたいだ。昨日はお腹が痛くなったので、お供えのお下がりの卵が悪かったのでは無いかと思って、卵を持って帰ったSakuraちゃんに電話をして食べない様にと伝えたら、早速姉娘のY子ちゃんが仕事帰りに駆けつけて…

眼科の検査

眼科に行く。2ヶ月に1度、緑内障の点眼薬『キサラタン』を処方してもらう必要が有るのだ。 1年に1度の視野検査も受ける。片方づつレンズを覗いて光が見えたらボタンを押すのだが、集中するのでくたびれる。 監査の結果は良好。最初に発病を指摘されてか…

静かな午後は洋服を縫う

洗濯と掃除。月曜日の午前中は忙しい。掃除機をかけていると汗ばむ陽気になった。窓を開け放して風を入れる。いよいよ夏がやって来た。 夫は、俳句に出掛けた。 静かな午後は、音楽を聴きながら服を縫う。窓の外は青葉若葉が溢れていて気分よく仕事も捗る。 …

生活リズムの乱れ

夜中に雷鳴で目が覚めた。4時だった。今起きるのは早すぎるし、もうちょっと寝ようにも眠れない。 本を1時間程読んで5時にもう一度ベッドに入る。 ようやく眠ったが目が覚めたのは9時だった。お風呂へゆっくり入って朝食を済ましたらお昼だった。私の朝…

テレビ出演

コーラスも先生の都合で休みだし雨の予報が出ていたから、今日こそ洋裁をするぞ、と決心していたのに、午前中は降らず曇り空で庭掃除にはもってこいの天気である。 仕方なくというのは口実でいそいそと庭に出て草引きを始めてしまった。 庭に生える雑草は抜…

ニューヨーク帰りの美容師

暑くなった。窓を開けておくと気持ちが良い風が入って来る。 午後、美容院に行って来た。 ニューヨーク支店で3ヶ月働いて来たYさんが顔を見せてくれた。「ものすごい楽しかったんですよ」と言っている。 ちょっと細くなって顔が小さくなっている。メーキャ…

コーラスの練習 

爽やかで気持ちのよい晴れの日。早足で公民館まで行くと汗ばんだ。夏が近い。 1時半から4時までコーラス。今練習している曲は、源田俊一郎編曲『イタリア民謡メドレー』と金子みすゞの詩による鈴木憲夫曲の『みすゞこの道』、高野喜久雄の詩、高田三郎曲の…

ユニークな妹

私の兄妹は結構ユニークな人が多い。 その中でも妹は面白い人だと最近改めて感じた。 彼女には孫が2人居て、ということは妹はれっきとしたお祖母ちゃんなのであるが、孫にお祖母ちゃんと呼ばせない。世間にはそう言う人もまま有るけれど妹の場合はふるって…

炊飯器が壊れた

炊飯器が壊れた。20年使っていたから寿命が来たのだ。 新しいのを買おうと思いつつ、この所多忙でそのままになっている。取り立てて必要とされていないのが家の炊飯器だった。 玄米飯にしてから、圧力鍋の出番が多くなっていたのだった。 一昨日、友達がエ…

乳がんの検査の結果

乳がんの手術を受けてから2年が経った。 先週から、血液検査、CTスキャン、超音波の検査を受けて、今日診察の結果全て異常なしと出てほっとする。 次は半年後まで無罪放免。 2年前の新緑のこの季節、心配と恐ろしさで陰鬱な日々を過ごしたのを思い出す。 …

昼寝の日曜日

お葬式は疲れる。悲しくて泣くと疲れるのだ。 明日から天気が崩れるらしいので、洗濯をして、庭掃除もした。 午後、娘とスカイプでしゃべった後昼寝をする。 夕方夫が大きな音で聞く野球中継の音で目が覚めた。結果は阪神が負けたのだけれど。今日の花:紫蘭

義兄の葬儀

五月晴れの上天気。夫は疲れたので今日のお葬式は出ず留守番。 阪急梅田で、山口県から出て来た妹とばったり会う。一緒に葬儀場へ。 葬式というのは不思議なもので、大切な人との別れの悲しさとは別に、大勢の同じ血脈の人々を呼び集める。もう何年も逢わな…

義兄の通夜

新緑の美しい爽やかな日だった。 義兄の通夜に夫と行く。H姉の4人の孫達が式の間も、終わってからもしくしく泣いていた。優しい良いお祖父ちゃんだったのだろう。別れが哀しい気持ちが私にまで伝わって来る。M子姉と梅田駅まで一緒に帰る。 M子姉は先日のテ…

義兄の訃報

先程、義兄が亡くなったとの知らせが入った。 夕方H子姉にメールをしたら、「今病院から帰った所です。高熱が続いていて可哀想です」と返事が有ったのに、あれから間もなく再び病院に駆けつけたみたいだ。 今はもう痛みも熱に依る苦しみからも解放されて、少…

義兄の発病

H子姉の夫が3日前に脳内出血を起こして緊急入院をした。 今は昏睡状態で意識は無く唯眠っている状態らしい。 義兄は84才。何度も脳梗塞を起こしているが、多少不自由な身体ながら穏やかに日常を過ごしていた。 私のブログは毎日読んでくれていて、プリン…

茶毒蛾発生

家の庭には椿の木が5本植えてある。 白玉椿が2本、赤い八重の椿が2本、ピンクの八重が1本である。 昨年は猛暑で、毛虫がしつこく発生し椿の葉が食い荒らされて、おまけに私は被れて頬から首に赤い発疹が出来てえらい目に有った。 植木屋には消毒を2度も…

丈夫な体質

今日は英会話。 T子さんには最近又孫が生まれた。7人目だと言う。お嬢さんが3人居て、それぞれに2人づつ子供がいて、また1人増えた。 ずっと泊まり込みで世話をしに行っている。 赤ん坊のお風呂を入れる仕事も7人目ともなれば慣れたものだろう。でも左…

母の日のカーネーション

今日も寒い。夫は京都へ吟行に行った。寒くて風邪を引かなければ良いのだが。 CDでショパンやグリークのピアノ曲を聞きながら、手紙を数通書いた。 K田さんが赤とピンクの薔薇とカーネーションの花束を抱えて訪ねて来た。 K田さんのお嬢さん2人とも娘のピア…

姉の病気

今日は寒いくらいの気温になった。コートを着てコーラスに行く。痛みで寝ているC子姉から電話があって、やっと痛みの原因が分かって入院することになった。 病名は『帯状疱疹』。 背骨の一番下に発病していると神経内科のお医者様が診断して下さったらしい。…

手紙

庭掃除に最適な曇り空なので、半日を庭で過ごす。 番組の映像のコピーを見た夫の俳句友達Nさんからメールが来た。俳句が添付してあった。 <ボストンの娘の弾くピアノ若葉風> <ボストンの娘にたこ焼きと春風と> <ボストンの娘の映像を見てビール> ちょ…

昨日の続き

昨日の続き。 彼らがボストンへの取材旅行から帰ったら、膨大なフィルムを編集し始めた。ディレクターのMさんは、我が家へ何度も足を運んで、娘のビデオや写真を持って行った。一度等は写真を探すのに3階のアティックまで一緒に上がって、膨大な娘のアルバ…

テレビ出演の経緯

昨日は予定通りと喜んでいたが、喜ぶのは早かった。 夫の電気毛布の洗濯がまだなのを思い出した。幸い今日は快晴で洗濯日和だった。 玄関で水を撒いていたら、もみじに毛虫を発見。人が来たり、電話が掛かったりで、やっぱり予定は潰れてしまった。 その電話…

予定通り

昨夜もたっぷり寝たのですっかり疲れが取れた。洗濯も沢山したのがすっかり乾いたし、買物にも駅まで歩いて行って来た。 暑い位の陽気である。 今日で連休が終わるのでほっとする。私は常と違うのが嫌い。テレビ番組一ツとってもゴールデンウイーク用の特別…

休養日

夫は元気に俳句の会に出掛けて行った。少し雨が降って何かすごく眠い。掃除だけして今日は休養日とすることにした。 受話器をベッドの傍まで引っ張って来ておいて、ねっ転がって読書を楽しんだ。 懐かしい人から電話が掛かって来る可能性があるから出なくて…

放映の後

朝、テレビで私達家族を取り上げた番組が映った。 ボストンに居る娘には、パソコンの前に小さなテレビを持って来て、スカイプを通して見せた。 30分番組なのだが、最初のコマーシャルで早くも夫の友達から電話が掛かって来た。「テレビ見せてもらっていま…

難しい歌詞

明日はドーンセンターで清水谷高校の定期演奏会が有る。 私達のコーラスも賛助出演することになっているが、練習不足の上、沖縄の言葉が難しいのでどんな演奏になるのか不安だ。 『涙そうそう』は普通の言葉だし、良く知っているからまだましとして『てぃん…

テレビに出る

今度、テレビに出ることになった。 ボストンに居る娘の仕事と生活を密着取材して撮って来てくれた映像を、ぐっさんこと山口智充さんが私の家に来て見せてくれた。 その様子を撮った映像が放送されるのだ。 私達夫婦も一緒に写る。しかも多分ちょっとみっとも…