a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテ終わり

今日は朝から俄然元気になった。 1階の掃除をして洗濯もどっさりして、曇って涼しかったので庭の掃除までした。 働き過ぎたので、午後は猫と一緒に猫のように昼寝をたっぷりした。 近所のスーパーが1割引なので、娘に車で迎えに来てもらって沢山の買物もし…

ケーキバイキング

今日のメッセージは『狭き門から入りなさい』。 一般に『狭き門』とは、東大に入るような意味に使っているが、本来はそうではない。 中学生の頃、兄の蔵書に、アンドレジイドの『狭き門』が有ったので意味も解らず読んだ。この『狭き門』は今日のメッセージ…

気分屋の私

夏バテか少々身体がだるくやる気が起こらない。 しなければならない事が沢山有るのに、一向に片付かなくて「しなくては」という強迫観念が常に有ってしんどいのだ。 娘に手伝ってもらって1つは解決した。少し気分が良くなる。 ようやくやる気が出て来て午後…

部屋の引っ越し

整形外科の帰りに教会へ行く。婦人の祈祷会に出席する。 今日の聖書の勉強は『奉仕の動機(motivation)』という題で、ご利益を求めてする奉仕は良く無いというお話である。無私の心で奉仕をすると神さまは無視なさらないのだ。 『第二列王記』4章8〜17よ…

ベッド完成

ちょっと持病の兆候が有ったので、コーラスは休み欠席届を出しておく。 午前中に娘に訪問客が有った。元ピアノの生徒さんのお母様Kさんだ。花束を頂く。Kさんはいつもお花を携えて我が家を訪問して下さる優しい人。 午後には娘のピアノの友達Sちゃんが来た。…

ベッドの組み立て

私が作っているドールハウスはもうすぐ建物が完成する。今屋根のトップを作り終わろうとしている所。煙突を付けたら建物は完成する。 しかし、いまは娘のベッドの方が優先だ。早く大きな高いベッドに寝させてやりたいから、組み立てを手伝っている。 ベッド…

夫の動画

午前中を美容院で過ごす。 午後ゴスペルシンガーのかおりさんがいらっしゃった。 私の作った抹茶豆乳寒天を美味しいと食べて下さった。そのあと3曲歌って下さる。素晴らしい声で「アメージンググレイス」や「ディープリヴァー」を歌って下さった。娘のピア…

梅花藻を見に行く

高校の友達6人で醒ケ井の梅花藻を見に行く。醒ケ井は米原市の中山道の宿場町である。湧き水が流れていて川面にゆらゆら藻が浮かんで小さな白い花が咲いている。その上に百日紅が桃色の花びらを散らして色を添えている。 2年前に、コーラスの仲良し3人でバ…

教会主催の音楽会

教会へ日曜礼拝に行く。 お昼を教会で頂いて(ハヤシライス)午後『ミニフェスタ』に参加した。 ゴスペルコーラスやヴァイオリン演奏やチェロとヴァイオリンの三重奏等、盛りだくさんなプログラム。私が出演したのは『歌の会』。「野に咲く花のように」と「…

家具の組み立て

『イケヤ』で買ったベッドの組み立てをする。 ベッドは信じられない位の安価だった。それは早い話組み立てる前の部品の値段なのだ。 届けて貰った膨大な部品と、簡単な説明書。説明書はとてもシンプル。説明の文字はまったく無く、絵と部品を示すアルファベ…

防空壕

昨日のブログに防空壕の事を“ちゃちだ”と書いたけれど、家のは空き地に大きな穴を掘って(広さは2坪位、深さは2メートルも無かっただろう)、上に木を組んで屋根として、何か被せてその上に土砂を沢山乗せてあった。床は土の上にすのこを敷いてあったけれ…

玉音放送

終戦記念日に、テレビの特集で『玉音放送』を聞いた日の事を、知名人が思い出とともに話している番組を観た。 玉音放送は、ラヂオ自体悪いし電波の状態も悪くてはっきり聞こえなかった為に、戦争終結の言葉として受け取れなかった人も大勢居たようである。 …

サプライズパーティ

午前中は教会で歌の会に出席。この会は1ヶ月に1度開かれる。次の日曜日に行われる『フェスタ』に出演する歌の練習をした。 午後は、娘と一緒に中西牧師先生の誕生会に出席。サプライズパーティーだったので、先生はびっくりなさって嬉しそうだった。手作り…

家具の買物

『イケヤ』に買物に行く。湾岸線をドライヴするのは久しぶりだ。海が見えフェリーや灯台が見える。やはり夏は海だ。子供の頃思う存分海で泳いだのが懐かしい。 娘のベッドとミラー付き扉のワードローブファニチュアーを買う。 予め家でインターネットで買物…

信州に行っている感じ

今年の夏は変である。流石に日中は暑くなるが、家にいて窓を開けていると、まるで軽井沢か信州に避暑に行っている感じである。 これは嬉しい。 特に娘は長年涼しいボストンで暮らしていたので、少し暑いと「暑い暑い」と騒ぐ。8年間日本の夏の暑さを経験し…

宙返り

涼しい夏の朝、教会へ日曜礼拝に行く。 礼拝堂に入るとオルガンが響いている。オルガンの音色は心を静かに清くしてくれる。 今週の御言葉『あなたがたの父なる神は、あなたがたがお願いする先にあなたがたの必要なものを知っておられるからです』(マタイ6…

草引き

いつも終戦記念日は暑い日なのに.今日は涼しくて勘が狂う。 蚊取り線香を炊いて、裏庭の掃除をする。雨が続いたので、草は伸びたいだけ伸びている。露草でもワイルドに茂ると可憐な花ではなくなる。 今誰も住んでいないお隣の庭とよい勝負になっていた。う…

心太

涼しい。お盆で世間は皆休みなので、私も1日中ぐうたら過ごすことにした。 今日はところてんを作った。 前に頂いた和菓子が、ところてん様式の入れ物だったので、食べた後捨てずに取っておいたのが役に立った。 ただの寒天を固めて冷やしただけなのに、細長…

目の検査 

眼科へ。緑内障の治療に欠かせない視野検査を受ける。私の周りには緑内障の人が結構居て、先日も中学校の友達と検査の話で盛り上がったのだったが、教会でも、U氏もM子ちゃんも緑内障らしい。U氏はユーモアのある人だがコーヒータイムのとき「緑内障は賢い人…

今日も寒天

初盆というので、方々からお供えが届く。 お線香を頂いたのには、ちょっと困った。公民館のバザーに出すしかない。 それと.甘い甘い上物のお菓子。 礼状書きに追われる。 Yさんがカロリー0の甘味料『ラカント』を送ってくれた。羅漢果という果物から採って…

地震

大雨が降るかと心配しながら寝たわりには熟睡した様で、地震に気付かなかった。明け方、クルミちゃんが慌てて私のベッドに飛び乗って布団に潜り込んで来た。後から考えるとその時地震が揺ったのだ。きっと始めての経験でびっくりして怖かったのだろう。 娘は…

グローバル・ピース・コンサート

突然台風が近づいて不気味だ。各地で水害が多くて気の毒である。今夜は大阪も注意報が出て嫌だ。 午前中は掃除をし、午後は月曜日は1割引きのスーパーに買物に行く。いつもの3倍程買い込んで,娘に迎えに来てもらう。 冷蔵庫が満杯になって,一安心。 戦時…

名演技

雨の中を日曜礼拝に出席。 今日の中西牧師先生のお説教は熱演だった。メッセージは「もう一度チャンスを!」と題して、聖書はルカ13章6〜9節。その中でのペテロのお話。ペテロはガリラヤ湖の漁師である。魚が捕れなくてふて腐れて網の繕いをしていると、…

今日も寒天デザート

暑い〜〜。 二階でドールハウスを作る。ヨーロッピアンパレスはそろそろ完成に近づいて来た。建物はおおよそ出来上がるが、楽しいのはこれからで、人形を作ったり小物をアレンジするのが一番楽しい仕事なのだ。今日も寒天デザートを作った。豆乳入り寒天に、…

減量大作戦

婦人祈祷会に出席。 先週欠席したら、エリヤは終わっていて、今日からエリヤの弟子エリシャの話に移った。聖書は第2列王記6章15〜23節。 今日は『危機のとき覚えること』と題してのお話だった。 私達には常に2つの世界が有って、1つは見えている(今…

追悼句

初盆というので、お花を届けて下さったり、「お参りさせて」と来て下さる人が有る。 「キリスト教にはお盆は無いのよ」とお断りして上がってもらって十字架の前の夫の遺影の前に案内する。 また、お供えを郵送して下さる人、弔句を送って下さる人もある。 夫…

疲れた1日

家の近くの郵便局は、いつも混んで待たされる。親切で丁寧、良く言えば家庭的、個人的な情報に詳しい。女性職員等は夫の死を悼んで泣いてくれた程である。だから娘がアメリカに行っていたとか何でも良く知れ渡っている。勿論それは夫がしゃべりまくった結果…

外郎売

やっとと言うか、ついにと言うか、めちゃくちゃ暑い日本のイヤ大阪の夏がやって来た。 梅雨が長く続いて、日照時間が少ないから野菜の出来が悪く、値段が上がっている。やはり太陽がギラギラ照ってもらわないと庶民の生活は駄目なのだ。 娘のボストンの友達…

月曜日は忙しい

梅雨が明けた。 暑いのは嫌だけれど、からっと晴れた夏の日は気分が浮き立つ。 窓を開け放ってする掃除は気持ちが良い。山ほど洗濯ものが有ったけれど、短時間で乾いてしまった。太陽のエネルギーはやっぱり凄い。 月曜日は忙しい。電話も来客も多い。スーパ…

今年もログハウスコンサート

昨夜はPLの花火が終わってしばらくして、土砂降りの雨が降って来た。 大勢の人が楽しんだ後で良かった。 朝もまだ雨が続いていたが、教会に行く頃には止んだ。 今日は聖餐式で、パンと葡萄酒を頂いて感謝の祈りを捧げた。午後、紀伊細川に有るログハウスのコ…