a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せを感謝

今年もいよいよ最終日。 健康に暮らせて感謝である。 反省する事は一杯ある。とにかく忙しすぎた。 来春からは、ゆったりと暮らして行こう。全ての事をゆっくり味わいながら、楽しんで日々大切に過ごそう。 外は寒い風が吹いて小雪もちらついている、厳しい…

新しい携帯電話を買う

迎春の用意はあらかた完了した。 何と言っても娘とふたりの気楽な寝正月の予定なので、大した準備も要らないのである。 午後天気が変わって、冷たい雨が降って来た。 娘と携帯電話のお店に行く。 予想したように空いていたので、ゆっくり対応してもらえた。 …

迎春準備

黒豆を炊いた。29日は毎年黒豆を炊く事に決まっている。 家族はあまり黒豆を好まないが私は大好き。だから炊く。 前の晩から仕込んでおいて、朝からことこと弱火で長時間炊く。土井勝さんのレシピを長年使っている。 炊きながら台所回りを掃除するのもいつ…

a-dollの黒豆レシピ

乾燥した黒豆1カップ(120グラム) 水 4カップ 砂糖 100グラム 醤油 大さじ1 塩少々 重曹少々 錆びた釘3本 黒豆は洗って前の晩から材料に浸けておく。 圧力鍋は錘が動いてたら、弱火にして15分。蓋が外せたら少し煮詰める。

掃除が好き

久しぶりの暖かいお天気になって、庭掃除とガラス磨きを気分よく終える事が出来た。 私は外出して友だちと食事したりしゃべったりするのも嫌いでは無いが、家でゆっくりと丁寧に家事をするのが一番好きなのだ。 中でも掃除は大好き。床の間の置物を捜すため…

杉野は何処

NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」今年の分の放映が昨日終わった。 続きは来年の年末という事である。 日露戦争が始まった。日本海軍が旅順港の閉塞作戦を行う場面。広瀬武夫は乗っていた船に爆薬を仕掛け、全員帰還するべくボートに乗り移って脱出しようと…

弱ったC子姉

C子姉の長男K(私の甥)から電話があった。 娘が手紙と本を送ったが、もう読んでも理解が出来ないというのだ。 認知症も進んでいるらしい。 それでもようやく先週から週に2回デイケアに行くことになって、本人も頑固に嫌がっていたのだが、行ったらお気に召…

メッセージ「落胆から希望へ」

出エジプト記6:1〜9 モーセは、奴隷にされているイスラエル人達を連れてエジプトから脱出しようとしている。 しかし、それは中々実現しない。 モーセは深い落胆と挫折を覚える。 イスラエルの民はモーセの言葉を落胆と激しい労役のために聞こうとしない…

新しいエアコン

今朝は早起きをして第一礼拝に出席。電気やさんが来ているので帰宅して娘とタッチ交代した。 21年使ったエアコンが、突然2台とも壊れてやむなく新しいのを付けるべく、電気工事を頼んでおいたら、ようやく今日工事に来てくれた。天井付けのエアコンなので…

年賀状制作

クリスマスの朝は凍る様な寒さになった。 外は時々雪がちらつく。3日間のノロウィールスによる空白を作ってしまって年末の予定がずれた。今日やっと年賀状の印刷を終わる。 最初はプリンターのご機嫌が悪くて手こずった。 いらいらして、こちらのご機嫌も悪…

久しぶりに美容室へ

超多忙な日々で美容室へ行く予定もキャンセルしたままで、1ヶ月近く経った。 美容師のKくんが、身体が悪かったのか心配してくれた。 手入れを怠って、ウィッグを使ったり、帽子を被って無精を決めるのは良くない。 頂き物のバームクーヘン。クリスマスディ…

婦人聖書の集い

副牧師のG先生の婚約者が来られていた。 2人並んで座ってニコニコしているのを見るのは、こちらも幸せな気分になる。

クリスマス音楽礼拝

昨日出かけたついでに、うろうろウインドウショッピングをして疲れたのか、昨夜は熟睡した。 充分寝たので、朝からやる気が満々と沸いて来た。 教会のIさんがメールで「折角練習したのに残念ですね。」と見舞って下さったので「すっかり元気になったので歌い…

久しぶりの外出

冬至。コートも要らない程暖かい。 本町にあるマンション管理会社での今年度の管理組合の総会に出席した。 オーナーは3人なのだが、京都のI原さんは高齢で体調が悪く委任状を出され、建築会社のMさんも急用で欠席となって、私一人が出された議案を承認する…

症状去る

ようやくノロウィルスは退散した。 予想通り3日間のご滞在だった。 今朝から食欲が出て来て、冷蔵庫に残っているお粥でお昼にリゾットを作って食べよう、と料理する意欲も沸いて来た。 昨日までは娘が「何か買って来ようか?」と聞いても食べたいものは何も…

ノロにやられた。

金曜日の夜中寒気がして目が覚めた。胃の中も気持悪い。胃薬を飲んで、懐炉で胃を温めながら寝たが、今度は腸が暴れ出した。 雷が遠くで鳴っている様で、腸の中を何かが走り回っている。私のお腹の辺りで寝ていたクルミが飛び出した。 と、同時に私もお手洗…

今日も忘年会

寒くなったが中学校の友だちと今年最後の集まりに出る。7人出席。 場所は北畠の「はりま屋」。古い日本家屋のお料理やさんだ。雪見障子のはまったお座敷から前栽が見えて懐かしい日本間で二見が浦の図柄の彫った欄間がはまっている。中々良い。 畳の上の椅…

大都会の死角

昨日姉が、朝早く庭に洗濯物を干そうとして、鍵がかかってしまって家に入れなくなった話をした。姉は一人暮らしだし、玄関の鍵も持っていなかったし、勿論携帯電話も持たずに庭に出てしまったので困ったらしい。お隣の助けで鍵屋さんに来てもらって事無きを…

誕生日会

姪のSakuraちゃんがH子姉と娘と私と4人で、のびのびになっていた娘のうん十才の記念誕生祝いをしてくれた。ついでに私のも。 場所は西梅田の産経ブリーゼの5階のイタリアレストラン。前菜もスパゲッティもワインもすっごく美味しかった。そしてデザートと…

今日の失敗

頼まれていたミシン仕事を届けてから教会へ行く。 今日はゴスペルフラの練習日。「O Holy Night」クリスマスが近づいて何とか踊れるようになったが、先生は一言おっしゃった。「ビデオを撮って客観的な目で自分の踊る姿を見て下さい。」自分では上手く踊れて…

先祖のこと

映画化された磯田道史著「武士の家計簿」の中に先祖の名前を見つけたと娘が言った。 私も今読んでいるが、金澤藩士猪山家が残した細かく記した家計簿に、お金を借りた先と金額と年利を記してある。私の実家の祖先は、戦国時代に戦勝を上げた村の名を、褒美と…

誕生日

やっぱり、7時のNHKのニュースで討ち入りの話が出た。 そう、今日は私のうんじゅう4才の誕生日。あと1年で後期高齢者となる。 カードが数枚届いた。嬉しい。 娘の友だちのKさんが覚えてくれていて、懐炉をプレゼントしてくれた。 小さくて充電しておくと…

家事の一日

月曜日は例によって掃除と買物で時間を費やす。 雨になって眠くなったが頑張って雑用を片付ける。 この所目の調子が悪い。 アレルギーで目が痛む。明日目医者に行って来よう。

忘年会

日曜礼拝のあと、ハレルヤコーラスの練習に出てから帰宅。 午後西宮のN君の家での恒例の忘年会に出席する。出席者35人。 遠いので、H君の車に乗せてもらった。行きはH君が運転して帰りは奥さまが運転した。 奥さまは下戸だから、宴会の間ご馳走だけ食べて…

メッセージ「恐れることはない」

ルカ2:8〜12 羊飼い達が野宿で夜番をしながら羊の群れを見守っていたとき、主の栄光が回りを照らしたので、彼らはひどく恐れた。 御使いは「恐れることは有りません。救い主がお生まれになった喜びを知らせに来たのです。」と云った。 「恐れるな」とい…

アドベント第3週目

ヴァイオリンの特別賛美があった。奏者はYちゃん。彼女の演奏を何年振りかで聴いたが、素晴らしいものだった。 曲は神聖歌94番「鳥のうた」。 クリスマスはイエス様の誕生日で嬉しい喜ばしい日だが、それとともに十字架に架かる目的を持って生まれて来られ…

隣の家

今日は本来ならコーラスの練習があって、そのあと忘年会の予定だったがキャンセルした。 その分時間が余ったし暖かいので、庭の掃除をした。 美しくなったわ・・と感動して眺めてふとお隣を見ると、門の前は枯れすすきと雑草でひどい有様になっている。 汚い…

年賀状の準備を始める。

夫がいた頃は毎年400枚の年賀状を出していた。昨年は喪中はがきを出したから、夫の付き合いの殆どは数人を除きこれで「おしまい」に出来る。 中学校の友だちにはメールリンクで出すお約束ができたので、これも省いても良いし。 今年は随分楽になりそうだ。…

予防注射

夕方、医者に行く。 ようやくインフルエンザの予防注射を受けることができた。

楽しみと喜びの日

詩篇118:24 これは、主が設けられた日である。 この日を楽しみ喜ぼう。 1、喜ぶ生活は神の御心である。 喜びなさいと繰り返して云われる。いつも主にある、という条件のもとに喜ぶことである。 ピリピ4:4 2、喜ぶことのメリットは何か。 *健康に…