a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

観客

家にばかり居ると、運動不足になるのは仕方が無い。 この暑い日に、歩いてどこかへ出かけるわけにもいかず、音楽に合わせてエクササイズをした。 ふと、視線を感じたので見ると、仔猫が2匹、出窓に座ってじっと私を見つめている。 「何してんの?」と不思議…

厳しい残暑

今日も相変わらずのうだる暑さ。今年は秋が来ないのだろうか。せめて小さい秋でも早く来て欲しい。 スーパーに買物に行き、買物をしている間に雨が降ったようだった。 道が濡れているので熱気が蒸気になって上がり、暑さが増したように感じる。 午後は娘に来…

パニック・ルーム

午後は映画を観た。サスペンス映画で、ジョディフォスターが主演している。 場所はニューヨークのマンハッタン。娘を連れて夫と別れ、元大富豪が住んでいたという新しい家に住む。豪邸で、寝室の横にはパニック・ルームといって隠れ部屋がある。 今日のよう…

今日のメッセージ「大自然の恵み」

創世記1:9〜13 第3日、神は地と海を作られた。神は人間を作る前に大地に命じられた。 12地は植物、すなわち種を生じる草を、種類にしたがって、またその中に種がある実を結ぶ木を、種類にしたがって生じさせた。神はそれを見て良しとされた。 私たち…

テレビ番組

日曜日の朝は、いつも教会に行く準備をしながら「日曜美術館」を観る。 司会の姜尚中氏の声が良い。 今日はロートレック、アルフォンゾ・ミュシャから現代に至るポスター展にを放映していた。

ルツとボアズ

京都に『ボストン美術館展』が来ている。 朝刊で作品を紹介しているが、今朝は、ミレーの「刈入れ人たちの休息(ルツとボアズ)」だった。 説明に寄ると、50点を超える習作と構想スケッチを経て描かれた渾身の作品で、「種蒔く人」「落ち穂拾い」とおなじ…

ミックは水が好き

今日も猛暑。ミックは水の音がすると跳んで来る。 私が歯を磨きに来るのを待っている間に寝てしまった・・・。

受難のしもべイエス

聖書の集いに参加した。 牧師家では、3人目のお孫さんが無事に産まれ、牧師夫人は預かっているお孫ちゃんのお守りで欠席された。 詩篇69:19〜21 ダビデによる詩だが、十字架の上でイエスが経験されることの予言なのである。 21彼らは私の食物の代…

新しい曲

午後、公民館へ出掛けてコーラスの練習に参加する。 2回も休んだので、皆が心配して「治ったの?」「大丈夫?」と訊いてくれる。 「先週は他の楽しいところへ出掛けたのでさぼりました」とは決して云えない。 先々週は、暑かったので本当にさぼってしまった…

ブックカヴァー

Kさんがいらっしゃった。 Kさんは娘と同い年の友だちだが、教会では私もいつもお世話になっている。 娘と二人で何か作り始めた。聖歌集のカヴァーのようである。 二人で布地を買って来て裁断し、私はミシン掛けを手伝った。 Kさんはトールペイントの素晴らし…

新しい曲の練習

眼科に行く

2ヶ月に1度、緑内障の点眼薬を貰うために眼科へ行く必要がある。 視力検査や眼圧を計ってもらう。 長時間パソコンを使ったり読書をして目を酷使しないように、と注意を受けた。 時々目を休ます必要がある。大切にしなくっちゃ。 早く出掛けたから、診察が…

新しい浄水器

浄水器を新しくする。20年も使っているし、今度はコンパクトな物にした。メーカーの社員が云うには、水道の水は良くても、水道管に汚れが付いているから、浄水器を使うと安心なのだ。今度のは外して蛇口も清掃出来るようになっている。カートリッジも自分…

動物病院へ

朝一番、涼しい間に仔ネコ2匹を連れて獣医に行く。 2度目のワクチンを打ってもらった。順調に大きくなっている様で嬉しい。 2匹とも、診察台では大人しく注射をされても泣かない。猫を被っているようである。 家に帰ってケージを開けた途端、すっ飛んで走…

金剛教会フェスタ

礼拝の後、フェスタが有った。 1階では作品展示会。 2階の礼拝室では、10のプログラムで多彩な舞台が有った。 若者から年よりまで年齢層の厚いのが、うちの教会の大きな特徴である。 私は賛美フラと歌の会に出演。 楽屋で衣装に着替えてから、メンバー全…

教会のフェスタ

展示会の準備

午後教会に行く。所定の場所にドールハウスを据え付ける。 家具をきちんと置き直して飾り付けをする。 Oさんが「手伝いたい」とテーブルにティーセットを並べて下さった。 「これってママゴトみたい」と大いに楽しんで下さったようである。 Fさんはドールハ…

明け方の雷をともなった大雨の音で目が覚めた。と云うより猫たちが驚いて騒いだので起きてしまったのだが。 何でも良い。雨が降ってくれて嬉しい。 昨日は庭の水撒きを怠ったので、気にして居たので助かった。 庭の鉢植は殆ど枯れかかっている。

詩篇68篇19節

ほむべきかな。日々、私たちのために、 重荷をになわれる主。 私たちの救いであられる神。 1、神はことを隠すことによって重荷をになって下さっている。全能の神はすべてをご存知であるから、もし、全てを見せられたら大変である。ごく一部しか知らないので…

ドールハウスの搬入

娘の車で、22日の教会でのフェスタに出品するドールハウスを搬入する。 ドールハウスは移動するのが厄介なもので、いつも苦労する。大汗をかいた。 そのあと聖書の集いに参加する。夏休みで1回抜けたので、今日は参加人数が多かった。

誕生日祝いパーティ

久しぶりにH子姉に会った。活発に日々をエンジョイしている様で安心した。 今日は堂島のエルセラーンホテルのレストラン『桂』でSakuraちゃんの誕生日祝いをする。 メンバーは私と娘、H子姉とSakuraちゃんの4人。 小さく可愛かった姪もついに大台に乗ったの…

ゴスペルフラの練習

暑い中を教会に行く。もちろん車で送ってもらった。 今日は日曜日のフェスタに初出演するための最後の練習だった。何度も同じ注意を受けた。手の位置は特に大切で、前に斜め45度と真っすぐ横に伸ばすときの違い。神を示すのは斜め45度上で人間は横とか、…

庭掃除

勝手口の通り道を掃除する。 以前は、出前の人や酒屋さんや生協の配達の人が通って、台所まで運んでくれたのだが、今は誰もこの道を出入りしない。 誰も見ないとなると、掃除も怠リ勝ちになる。見てくれるのは、ノラ猫のまだらちゃんだけなのだ。 家の北側に…

洗濯日和

暑い中をスーパーに買い出しに行く。 知り合いに3人も出会ってしまった。数ヶ月振りという人たちだったから、立ち話でえらく時間の掛かった買物となった。 しばらく逢わないと、えらい老けてしまったなあと思う。向こうも私のことをそう思っているのだろう…

創世記

今年も巡って来た終戦記念日。 今日もあの日と同じように暑い日となった。 娘と車で教会へ行く。 先週わたしは目眩の発作が出て礼拝を欠席してしまったが、牧師先生のメッセージは、先週から創世記が始まっていた。 教会では欠席者にはメッセージを録音したC…

早朝のプロレス

娘は出掛けたし、私は読書とDVDを観て過ごす。 その間、猫たちはずっと熟睡していた。 今朝は4時半にベッドの上に3匹の猫が上がって来て目が覚めた。 おまけに仔猫2匹がプロレスをしてくれるのである。 お願い。あと2時間寝させて・・・と頼むが聞かない…

子猫の養子先ご夫妻

午後、マック、ミックの養子先のMさんご夫妻の訪問を受けた。 Mさんでは新しい家が出来上がって、もうすぐお引っ越しをされる。 お引っ越しが落ち着いたら、マックとミックは新しいお家に住むことになるのである。 何と幸せな仔猫たちだろう。 新築のお家の…

幼友達

木曜日にコーラスを休んだら、Kちゃんから心配して電話が有った。 彼女は小学校の時の友だち。古いお付き合いである。 長電話になった。お互いに体をいたわり合う。元気で長くおつきあいを続けたいものである。

猫の生活

台風のせいで蒸し暑い。 銀行とスーパーに行くだけで疲れた。 午後はコーラスをサボって(何とお盆休みは無しなのである)昼寝に当てる。 この夏、猫と暮らしているうちに、私は猫の体質に似て来たようである。 最小限度しか働かず、庭に草が茂っていても見…

フェスタの練習

少し元気になったので、教会の「歌の会」に参加した。 22日のフェスタに参加するので、その練習をする。 『バラが咲いた』と『おおシャンゼリゼ』の2曲を歌う予定。『おおシャンゼリゼ』は、牧師夫人が前半をソロで歌って、後半は皆で手拍子を打ちながら…