a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ショパン愛と哀しみの旋律」

原題Desire for Love ポーランドからパリへ出て来た作曲家フレデリック・ショパン。 ショパンは、ロシアの圧政下にあったポーランドから逃れるようにパリに来るが、曲は売れず貧しい。その上パリはコレラが流行って大勢の人が死んだ。 失意のうちに居るショ…

お外は寒い

寒いので郵便局へ行く予定をパスして家にこもる。 フラの練習をみっちりと、書類の整理をしっかりする。 午後は映画鑑賞。

[「宮廷画家ゴヤは見た」

スペインの宮廷画家ゴヤは、肖像画家として生活をしているが、一方、乱れた世の中を皮肉な目で見て、独特の風刺画の銅版画を多く残している。 カルロス四世の家族の絵は有名だが、カルロス王も王妃も、本人より醜く画いている。 良く怒りはれへんかったと思…

「恐れに囲まれるとき」

日曜礼拝メッセージより 創世記34:30〜35:5 ヤコブはどのような状況に置かれていたか。 娘レアが良くない町に出かけレイプされた。 兄達は怒って、復讐し男達を皆殺しにした。 ヤコブはこの土地の者に憎まれ、暮らせなくなった。神が出された処方箋…

頼りになる甥

今朝早く、堺へ会議のため来ていた山口に住む甥のTちゃんが来た。 私が11時に教会へ礼拝に出かけるのを知らせたので、昨夜泊まった堺のホテルから、早起きして来てくれたのである。 約2時間ほど、楽しくおしゃべりする。 何でも気楽にしゃべれる親族は良…

梅の蕾は。

寒いけれど、頑張って同窓会コーラスに行く。 しばらくフラのリハーサルや合同練習と重なって、さぼっていたので久しぶりだった。 同窓会館の前の、創立100周年の記念植樹の紅白の梅の木に、小さな蕾がいっぱいついていた。 蕾はまだまだ堅い。 合唱祭参…

「悪に勝つ道」

婦人聖書の集いメッセージより。 箴言25:21〜22悪に勝つ道は何か。 1、悪には善で勝つ。21節 もしあなたを憎む者が飢えているなら、 パンを食べさせ、 渇いているなら、水を飲ませよ。 感情を越えてもやらねばならない。 あなたを憎んでいる者のろ…

ステージドレス

寒い!! 午後、公民館へコーラスの練習に行く。 新しく入団した人のステージドレスが届いたので、持って行く。 ユニチカの「シンフォニック」という会社では、追加の分もきっちり同じ布地で、同じ値段で作ってくれるので、有り難い。 今回は2人分追加注文…

ピンクの椅子の上で

長い間、歯の治療の必要が無かったので、歯医者さんにご無沙汰していたが、今回ついに治療が必要になった。 今日は被せてもらう歯の型とり。 長い間口を開けて、ガーガー削ってもらっていたら、顎がえらいくたびれた。 以前は感じなかった感覚である。 仮歯…

「アメージンググレイス」

秀作である。 18世紀、イギリスで、奴隷制廃止の為に活躍した政治家、ウイリアム・ウイルバーフォースの人生をえがいた映画。 彼に影響を与えた牧師ジョン・ニュートンが,奴隷船の船長だった時に作詞した賛美歌「アメージンググレイス」が映画の題に使わ…

良く働いた日

先週は超多忙で、ばたばたして居たので、今日は家事に専念する。 と言っても、猫のクルミは「留守番ばっかりやった〜」とばかりに、この寒いのに庭の散歩、ブラッシング、とせがむ。 昨日から私がパソコンの前に座ると「遊んで〜」とセーターの袖を噛んで引…

昔のとうさん達

礼拝後、梅田のホテルグランピアでの同窓会新年互礼会に出席する。 私より10才も年上のO中さんが、きれいな色の和服を着て出席されているのには感心した。 面倒くさいと云わず、和服を着ることも続けないといけないな、と思った。 ただ、O中さんはお金持ち…

「あなたは高価で尊い」

礼拝メッセージより マルコ10:46〜52日本で最初の童謡は、西条八十作詞の「カナリア」である。 ♪歌を忘れたカナリアは、背戸のお山に捨てましょか♪と歌詞に出て来る。カナリアは美しい声で鳴いてこそ価値がある。 歌うのが鳥の価値なら、人間の価値は…

フラ・グレイスフェスタ舞台リハーサル

本番の舞台でのドレスをつけてのリハーサルが行われた。 場所は泉北のビッグアイで、私たち5人はJ子さんの車で雨でも楽に行けたが、東京や山口から、遥々今日のリハーサルのために来られているグループもあった。 私たちは3つのステージに出るのだが、30…

ピアノ買うて〜

またまた「カーネーション」より。 娘3人が声を揃えて「ピアノ買って〜」と母親糸子に頼んでいた。 可笑しくて笑う。 M子姉は、音楽学校を受けるためには、家でもピアノで練習する必要があった。 今なら当たり前のことだけれど、戦後2年位しか経ってない頃…

海老蔵

松竹座で海老蔵を観て来た。 姪の夫が都合が悪くなり、チケットが私に回って来たのである。 棚から牡丹餅とはこのことかなあ。 雨が降り出したので、和服を着るのは止めたが、松竹座は正月興行だけあって和服姿が多く、華やいでいた。 兄と姪のAちゃんMちゃ…

体を動かすこと

日替わりで、元気な日、ちょっとしんどい日、がある昨今の私だが、今日はすこぶる元気。 午前中は教会でのフラの練習日だった。 フラ・フェスタ出演の為に細かい指示をして貰った。これで自信を持ってフェスタに出演出来る。 お昼ご飯を食べに帰ってから、午…

「ブラックスワン」

プリマになる夢が、子どもが宿ったことで挫折した母。 その母に管理されて暮らしているニューヨークのバレリーナのニナは「白鳥の湖」の主役に抜擢される。 新しい振り付けは、白鳥も黒鳥も両方を踊るというものだった。 真面目で素晴らしい踊り手であるニナ…

整形外科で目の訓練

整形外科に行った。 ものすごい混みようで、長い間待たなくてはならなかったが、待合室には健康に関する雑誌や本が沢山並べてある。 その中の「マジカルアイ」という本を手にとって見た。 見つめていると、立体的に別のものが浮かび上がって来る図の本で、視…

身を引き締めるには。

フラのドレスを作った時より太ったので、少し身を引き締める必要がある。 といっても本番のステージまで3週間も無いので、ちょっとえらいことなのである。 お正月の間さぼっていた掃除を丁寧にした。 食事の量を減らす。 毎日、フラの練習をする。 これ位し…

心配性で忘れん坊

昨日は「賛美フラの合同練習があるので、コーラスは休むけれど、新年会は出席します」とTさんに届けておいたのに(年末の話)、私がコーラスに出て来ないと皆が心配をした。 電話をしても留守電だし、携帯にかけても出ないから(私はフラの厳しい練習の真っ…

「最後が肝心」

日曜礼拝メッセージより。 創世記33:17〜34:2 明治の文豪にはキリスト教の影響を受けた人が多い。 島崎藤村、国木田独歩、北村透谷、正宗白鳥、等々は洗礼を受けたが、晩年まで信仰を持続出来なかった。 最後まで、神を信じることが肝心である。 ヤ…

賛美フラとコーラス新年会

J子さんに車で迎えに来てもらって、5人で中百舌鳥の子羊チャペルでの合同練習に参加する。 10時半から3時までみっちり練習をする。 私たちは3曲に出ることになる。 終ってからコーラスに駆けつけ、1曲だけ歌っただけで、あとの新年会に出席。 かなりく…

友だちの怪我に思うこと

近所の友だちIさんは同じ年だが、昨年脳内血腫を取り除く手術をした。 血腫の原因は、転んで頭を打ったから。本人はその時気が付かなかったが、簡単な算数が出来ないのはおかしいと、緊急に脳外科病院に行った。 手術は意外と簡単で(本人が云うのだから少し…

増える未亡人と骨折者

中学校の友だちのF子ちゃんのご主人が、昨年亡くなられたのが解って、連絡が来た。 ご主人は夫と同じ年で、やはり脳梗塞を患っていられたが、夫より軽症で、何度も入退院を繰り返しながらもご存命だった。 これで、又、未亡人が増えた。メールで、その旨をA…

戦後の洋服事情

朝のドラマ「カーネーション」では、闇市で見つけた水玉模様の布地で作ったワンピースが人気である。 私はあの頃何を着せてもらっていたのか思い出せない。 ただ、クラスに同じ花柄のワンピースを着た子が沢山いた。 多分配給だったと思う。 多くは着た切り…

お正月のうた

1ヶ月に1度の「歌の会」童謡唱歌を歌う。 今日はお正月らしい歌ばかりを歌った。 急に寒くなる。

北海道の野菜

美容院へ行く。 カットとトリートメントをして貰った。 この美容院では、何でも今年からウイッグを扱うようになったらしい。 カタログを見せてもらったら、ものすごく安価だ。 私に合うのを仕入れてもらうことにした。 テレビでコマーシャルを流している商品…

近所付き合い

日差しが暖かくてのんびりしてしまった。 今日が月曜日で、掃除の日なることを忘れてしまって、クルミと庭で遊んでしまう。 お庭に散歩に行きたい・・と散歩紐を見ているクルミ。 日向ぼっこ。午後は2丁目の「ふれあい会」の新年会に出席。 賀寿でお祝いし…