a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美術の秋

プーシキン美術館が神戸に来ているので、ずっと行きたいと思っていたが今日夢が叶った。 娘がいっしょに行こうと車で連れて行ってくれた。 ロシアまで行くことを思えば神戸は近い。 ルノアールのジャンヌ・サマリーの肖像画が観たかったのである。 間近でし…

仕事2件

ダスキンの交換の日だった。 昨夜からおつりの要らないように封筒に入れて玄関に置いた。 ところがモップが見つからない。ハンドモップは有るのに。 「ちょっと待ってね」とそこらへん置きそうな所を探したが無い。2階まで上がって探したけれどどこにも無い…

奥様は魔女

Huluで古いテレビドラマやアニメが観られるのを娘に教えてもらった。 懐かしい「奥様は魔女」をシリーズで観ている。 笑いながら観ている。 初期のモノクロもコンピューターで色付けしてあって美しい。 字幕スーパーがついているので英語も楽しめる。 今観る…

秋晴れの一日

ようやく庭で土に触る気分になった。 4月に目を患ってから殆どガーディニングとは縁を切った状態だった。 だからゼラニウムの鉢植えも半分は枯れてしまって哀れ。 今朝はクルミの日向ぼっこにつき合って庭仕事をした。 家中の掃除も頑張った。少しひやっと…

礼拝メッセージより

「涙の谷を過ぎる時も」 詩編84:5〜7 なんと幸いなことでしょう。 その力が、あなたにあり、 その心の中にシオンへの大路のある人は。 彼らは涙の谷を過ぎるときも、 そこを泉のわく所とします。 初めの雨もまたそこを祝福でおおいます。 2008年9…

台風過ぎ去る

青空が広がった。ようやく爽やかな秋が来たようだ。 クルミは日向ぼこ。 教会で昼食を済ませてからすばるホールまで歩く。 ようやく歩くのに気持ちが良い季節になって嬉しい。 「ももせ合唱団演奏会」を聴かせてもらう。 帰りは眠くなって来たので巡回バスに…

休みの日は

4週目はコーラスは休み。サボらないで休めるのは嬉しい。 朝からミシン仕事をする。 根を詰め過ぎて午後は調子を崩す。 映画「十二夜」を観た。1996年作品。 船が難破して離ればなれになったそっくりの双子の兄妹。 妹は敵国イリリアに助けられる。公爵…

賛美フラの練習

雨でどよんとした天気は苦手である。 朝の仕事を終わってからまた寝てしまった。 午後、頑張ってフラの練習に行く。 先生は雨の中を遥々京都からいらっしゃるのにサボる訳にはいかない。 皆何となく沈みがちの雰囲気。静かなのだ。 いつも踊るより口の方がし…

忙しい休憩時間

公民館まつりが近づいたので欠席者は少ない。4曲歌う内、3曲は暗譜で「落葉松」だけ楽譜を見ても良いとした。 まだ練習量が足りないので仕方が無い。 次の練習曲を先生と相談したり連絡事項も多くばたばたした休憩時間を過ごして席に戻ると、椅子の上にお…

雨の降る日は

雨の一日だった。雨が降るとしんどいのはましになる。 午後、町内会の「歌と体操」に行く。 月に2回だが、行くと色々な情報を得る。別に情報は要らないのだけれど(忘れるし・・・)。 今日は裏のS木さんが一昨日亡くなられたと教えてもらった。 これはちょ…

しんどい日

大きな台風が2つも近づいていて私はしんどい。 それでも朝は庭の掃除をし、クローゼットの掃除をした。夏物を全て仕舞えてクローゼットがすっきりした。 午後は出かける予定を止めてミシンをかける。 昔、機嫌のコロコロ変わる人を‘お天気や‘と悪口を云った…

今日は元気

お天気がよくなって私の天気も上々。 リビングのインテリアを秋に変えて、洗濯物を一杯干して、掃除もしまくった。 午後は娘が友人を連れて来たので、お茶をする。 お土産のチョコレート。 ちぎり絵の宿題をする。 12月に結婚式を挙げるYさんへのお祝いの…

礼拝メッセージより

「判断ミスの付け」 イサク物語2 創世記27:1〜10 福島原発の判断ミス、みずほ銀行の貸し付けミスの付け。 世の中や人生にでも判断の間違いで付けが回って来ることがある。 先回の柔和なイサクと打って変わって、おや?と思うようなイサクの欠点が現れ…

理事会とコーラスと実行委員会

朝からすばるホールへ。娘に送ってもらう。 富田林合唱連盟理事会に出席。9月に行われたコーラスフェスティバルの反省と今後の課題の検討等々。 川西の駅から近鉄線で阿倍野橋へ出る。30分もかかった。 環状線で玉造へ出て学校まで歩く。学生の頃は走って…

賛美の力

今日は口内炎とお腹が壊れた。 次々襲って来る夏バテ後遺症、いつ果てるのやら。 狭山池のほとりのケーキ屋さんで軽く夕食を済ませて、日本聖書協会主催の市岡裕子さんのゴスペルコンサートを聴きに堺市立東文化会館へ。 楽屋を訪れて始めてご挨拶する。 裕…

高齢者から学ぶこと

私の庭は手入れが怠っていたので今やめちゃくちゃの状態になっている。 4月5月のガーデニングシーズンは何も出来ず、夏は暑くてほったらかしだったし。 今日は半分枯れかけのローズマリーを植え替えた。生き返ったら良いのだけれど。 それだけでくたびれて…

元気を取り戻す。

台風が過ぎて行った。 またもや大きな爪痕を残して。今回は伊豆大島に被害があった。 突然寒くなって私は元気を取り戻す。 朝から整形外科に娘の送迎付きで行く。10年ぶりに膝のレントゲンを撮影。先生は自分の治療法が正しいと証明されたようで満足そうだ…

また台風

大型台風26号が接近している。 涼しくなったけれど、体調は今ひとつ。すっきりしない。

友達を見舞う

近所に住む亡き夫の友達だったKさんは91才。 3年前、ご自分がクリスチャンだったことを思い出してうちの教会員になられた。 姿勢も良いしお顔も色白でふっくらして美しいし第一おしゃれである。 教会員の羨望の的の女性なのである。 ところが10日ほど前…

姉を見舞う

教会で礼拝に出席した後、姉2人と共にグループホームに入居しているC姉に会いに行く。 姉は90才。5年前に背骨の圧迫骨折から排泄機能に障害が出て、少しずつ認知症が出て来た。 長い間妹たちと会うことを拒否していたので、訪問することが出来なかったが…

コーラス部の先行き

涼しくなって元気が戻って来た。 同窓会のコーラスに行く。 12時半から4人で会議をする。コーラス部の今後のことについて検討した。 メンバーを増やすにはどうすれば良いか、定期演奏会をするかどうか、何時するか、練習曲をきっちり決めておく、とか・・…

単純ヘルペスウイルス(熱の花)発症

今日も暑い。 食後血圧が低くしんどいのでベッドで寝る。 口唇ヘルペスが出来た。 上唇がぷくっと腫れていたい。 もう20年以上ウイルスはおとなしかったのに、今年は夏バテにつけ込まれたみたい。 常備の薬は無いので、皮膚科の楠田先生に診察を受ける。 …

体調少し上向き

今日もまだ暑い。 娘に公民館へ送ってもらう。 練習後、役員会議をする。公民館まつりの役割分担など。 帰りも迎えに来てもらって友達のお見舞いにゆく。

誕生日

台風24号が近づく中、眼科へ診察に行く。途中土砂降りになったがラッキーなことに駅に到着してから降り出して、堺東の駅に到着したら止む、で傘要らず。 先生は丁寧に診て下さった。この前からまったく悪くはなっていない(良くもなっていない・・・)左目…

気分屋

美容院に予約してあったので行く。 曇っていたので歩いて行く。 カットとトリートメントをしてもらって、しゃべりながらマッサージをしてもらったら、肩こり耳鳴り耳の痛みがとれた。 帰りはバスに乗ろうとしたが少しのことで乗り遅れ。 しかたなく坂道を歩…

大きな台風が来そう

台風23号の後24号が接近している。 今日も暑くて私の体調は今ひとつ良く無い。早く台風が行ってしまえば良いのだが。 午後、映画「白い巨頭」を観る。 50年ほど前の映画で、懐かしい俳優が沢山出ていた。滝沢修、清水将夫、鈴木瑞穂、加藤嘉、等々。 …

礼拝メッセージより

「譲る人イサク」 創世記26:12〜22 今日から「イサク物語り」が始まる。 アブラハムの子で、ヤコブの父であるイサクは目立たない存在である。 しかし日本人には好まれて、イサクと命名された人も多い。 伊作、慰作、井作(聖書のまま)など。 ここは…

てんこもりのフルーツ

昨夜、遅くに娘が北海道から帰って来た。 大量の荷物を車から運ぶのを手伝う。 今朝は寝坊したが、しんどいのは変わらない。昨日よりはましになったが、同窓会のコーラスは休むことにする。 O島さんは「途中で倒れたら危ないから休んどき」と優しい。 娘と墓…

気温が下がって血圧も下がる

急に温度が下がった。 秋をゆっくり味わうことは出来ないのだろうか。庭の木犀は良い香りを漂わせているのに。 朝から元気が出ない。耳鳴りや耳つまり感、肩こり、めまい感・・・。 お化粧をすればすきっとするかと思ったけど駄目。 血圧を測ると上が90も…