a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黒田如水

宮田医院へリハビリに行く。医院の前のペチュニアが可愛い。 朝から首が痛いので注射と飲み薬をもらった。頚椎が炎症を起こしている。 コーラスの練習で、左手に思い楽譜のバインダーを持って歌うのが堪えたみたいだ。リハビリの先生が首を縦に動かすのはよ…

洗濯日和

泊まり客のシーツ、枕カバー、バスタオル等たくさんの洗濯をした。 爽やかなお天気でカラッと乾いてしまった。猫のクルミは、来客のおもてなしに疲れたのか一日中寝ていた。 義妹は、猫を飼った経験が無いけれど猫が大好き。 A家の掟として猫を飼うのは御法…

タフなお年寄り

義妹は私より3歳上だけど、私より元気。 昨夜は、実家に泊まるのが初めてで嬉しくていつまでもしゃべって、中々寝かしてもらえなかった。 北海道のOさんは早寝早起きで、朝早くからお絵かきを始めた。お絵かきをして横に短歌を書き添えるのを日課にしていら…

泊り客2人

今年の梅雨は涼しくて大いに助かる。 同窓会コーラスに出かける。1時から4時までの練習。 演奏会まであと2週間となった!! 急いで帰宅すると大阪見物を終えたOさんと案内をしてくれた義妹が、先に帰っていた。 義妹は一昨年、娘と一緒に北海道のOさん宅へ泊…

キリスト12弟子 熱心党員シモン

12弟子 「熱心党員シモン」 紹介することばが変わっている。「熱心党員シモン」。聖書に彼の情報は無いに等しい。 1、「熱心党」とはどのようなグループか『ユダヤ古代史』(ヨセフス著)によると、紀元6年、ローマ帝国がユダヤ人に納税を強要した時、国…

北海道からの客

娘が北海道で泊めてもらったりお世話になっているOさんが飛行機に乗って来られた。 彼女は昭和7年生まれだけれど、逞しくて元気。好奇心旺盛な方で、裂き織り作家。 お土産のクッキー。

私流暑さ対策

1年ぶり(?)に日本間の掃除をした。 掛け軸も夏のものに架け替える。 ガラス戸を開けて風を通した。 狂っている置き時計の埃を拭って電池を入れ替えたから、ようやく正確な時を刻み始めた。午後は暑いので公民館でのコーラスの練習をサボる。 週末多忙に…

山桃の実

玄関の前の山桃の木は随分大きく育った。 毎年剪定してもらうので実はならないのだが、剪定した職人さんによって少し実がつく年がある。 今年がそうだが、採って食べようにも手の届くところには無く、上の方でなっているのである。指をくわえて見てるだけ。 …

読書の1日

ハードな日々を過ごしたので今日はゆっくりする。 庭掃除少しと。物置の片付け、お客用のお手洗いの掃除をしただけ。 午後は読書で過ごす。時々思い出したように歩き回って、また続きを読む。 読んでいるのはサラ・ウォーターズのミステリー「荊の城」。 ミ…

冷蔵庫満タン

掃除を終わってから、買い物に出かける。 忙しく過ごしたので食材が底をついてきたので、今日はてんこ盛りのお買い物。 冷蔵庫が食料で満たされていると、私の気持ちも満たされる。戦争の頃の飢えを知っている世代だから仕方がない。午後、連絡が付かなかっ…

礼拝説教より

「道は開ける」第一コリント10:13 あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくだ…

怒ったクルミ

食卓の椅子でリラックスしているクルミ。 写真を撮るな!!わ〜ライオンみたい。

充実した練習時間

早めの昼食を済ましてコーラスの練習に行く。 時間に間に合うように歩いて到着したらポタポタ汗が流れ落ちた。 汗の夏の始まりである。 途中少しだけの休憩を挟んで3時間みっちり練習をする。 くたびれたけれど充実した時間。 これだけ熱心に練習をしたら例…

告別式と庭掃除

はっきりしないお天気で肌寒い。 教会にDさんの告別式に出た。 昼食後気分転換に庭の掃除をした。 私のドールハウスの従者。時代を18世紀に設定したので「ダウントンアビー」の20世紀初頭とは制服が違う。 この子も定規で測ってお皿やグラスを並べたのだろ…

体力回復

小雨の中を内科医院へ。 坂道を楽に上がれるようになって嬉しい。 午後は小雨が降って涼しいので公民館へも歩いて行く。息切れもせず楽に歩けるようになった。 8割がた体力が戻ったような気がする。 これは、今涼しいから言えるのであって、猛暑になればま…

連続ドラマ

最近ハマっている連続ドラマ「ダウントン・アビー」を観る。シーズン4#3。 伯爵の家族の物語も面白いが、地階の使用人たちの物語も面白い。次の展開がどうなるのか来週が楽しみである。 私のドールハウス「貴族の館」の料理長は太った女性にした。 作った…

リハビリと下水配管掃除

小雨の中を整形外科医院へ行く。 今日の雨は梅雨らしい降りかたで、降るか止むかどっちかにして〜って言いたいぐらいだが、雨傘をさしたり窄めたりしながら歩く。 着いたらやっぱり汗びっしょり。今日も新しいリハビリの宿題が追加された。明日からやろう・…

昼寝と映画

ハードなスケジュールが続いて少々疲れたので今日は休養日とする。 丁寧に掃除をして、庭の手入れも少し。 午後、映画「やさしい本泥棒」を観る。 第二次世界大戦のドイツ。リーゼルは親が共産党員というのでハンス夫妻に預けられた。 リーゼは字が読めなか…

雑踏の中を歩く

梅田のホテルグランビアへ。同窓会総会に出席した。 出席者150名ほど全員に演奏会のチラシとチケットを配って貰う。 宴会の最後にコーラスを披露した。演奏会に来ていただこうと言う魂胆だ。 食事の後なので、アルコールが入ってる人もあったりして しっちゃ…

いよいよ暑さ厳しく

汗をかきつつ同窓会館へ。 2時から5時までびっしり練習をする。 ピアニストのIさん、お疲れ様。 ちょっとへたったから今夜は早く寝よう。

キリスト12弟子 ピリポ

12弟子 「ピリポ」ピリポに因んで、フィリップ、フェリペ等と名を付ける。12弟子の中にはペテロとアンデレ、ヤコブとヨハネといった2組の兄弟もいるし 、ピリポのようにアンデレやナタナエルと非常に親しい関係があり、それで導かれたケースが多い。(家…

雑用多々

庭の植木の散髪。植木バサミを使えるようになるとは・・諦めていたことが少しづつ出来るようになる喜び!! 教会から帰って昼食後、映画を観ていると眠くなってしばらく午睡。 裏庭の掃除。今雑草は生え盛り。 夕食までパソコンに向かう。 同窓会コーラスの…

礼拝メッセージ(教会のホームページhttp://kongoh.kyokai.org/で聞く)より

「仲間に入る努力」使徒9;26−30 パウロの生涯(2) 大迫害者だったサウロ(パウロ)は、復活のキリストに出会い奇跡的な大回心をした。 その後彼がしたことは何だったか、また彼を仲間はどう受け入れたか。1、サウロは同信の仲間に加わろうとした。…

コーラスもアートである

今日は、日曜日の合唱祭の反省の討議をする。 珍しく先生のお叱りの言葉があった。練習量が足らないというのは言い訳で、足りない分は各自努力しないと。 ハーモニーを乱すのもしっかり音が取れないからで、メロディーを歌いそこねて失敗というのは悔しく無…

賑わう手話の会

教会の「歌の会」に出る。 先月出席された方が、手話グループのお友達を沢山連れてこられた。 その中に高校の仲良しのUさんのお嬢さんがいた。お会いしたのは何年ぶりだろう。 元気な様子で嬉しかった。夏の「教会フェスタ」に「歌の会」では手話付きで「若…

リハビリの宿題

小雨が降っていたがリハビリを受けに医院へ。 怪我の前と同じ速度で歩けた。 肌寒い位の気温なのに医院に着くと汗が滴り落ちた。 今日は背筋を鍛える運動をした。これは来週迄の宿題だが、夕方背中がピリリと痛いので、明日から頑張ろう…。

リハビリ

予約してあった外科の診察を受けた。 検査の結果は全てマル。身長と体重も計測した。 帰りに整形外科医院へ。7ヶ月ぶりに宮田先生に診察を受けた。 先生は前向きで「フラダンスも出来るようになる!」と断言して下さった。 本当かな?もう少しでフラのドレ…

2回興行は疲れる

例年の行事、大阪府合唱連盟主催の合唱祭出演。 9時半にSAYAKAホールへ。ステージドレス(おニューの黄色のブラウスにグレーのシフォンのスカート)に着替えて、リハーサルをして本番。「夏の終わり」をなんとか歌い終わった。 合同記念写真を撮る。 男声…

疲れた練習

今日は家でゆっくりしたいなと思ったけれど、爽やかなお天気なので頑張って練習に行く。 斎美館の前の紫陽花は今日は元気に咲いていた。 明日は午前中にSAYAKAホールで小林秀夫作曲の「夏の終わり」 を歌う。うまく歌えるかな? 「ママは新聞読まないで、ク…

時間が足りない

録画して置いた「パレーズエンド」最終回を観る。 詳細は後日に。 夕飯後、娘と「ゴスフォードパーク」を観る。 新しいステージドレスの寸法直しもしたし、明後日の楽譜も見ておく必要があるし、遊ぶのも勉強も忙しい一日だった。時間がたらん(≧∇≦)