a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑の日曜日

暑かった。 しばらくは、毎日ブログの書き出しはこの言葉で始まることだろう。 教会へ礼拝に行こうとしていたら、お隣の坊やがビニールのプールに入っているのが見えた。 お母さんが横で見ている。 私が勝手口から出て来て「お早う!Yくん」と言ったら水鉄砲…

大阪の夏本番鱧料理

暑かった。 コーラスのレッスンが終わってからタクシーで四ツ橋の「味菜」へ。 年中行事の「鱧ちり」の食事会に出席した。 天神祭が終わって少しお安くなるこの時期、毎年高校の同期生で鍋を囲む。 今日は17名が集まった。 湯引きして梅肉で、てんぷらは塩…

舞踊大会

高校のクラスメイトから立派な日本舞踊の招待状が届いた。 彼女はNHKホールで出演するのだ。 小柄で可愛い面差しだからきっと舞台で映えると思う。 それにしても比較的最近始めたらしいのだ。 60の手習いって聞いたことがあるけれど・・・。80歳を前にし…

冷房の故障

昨夜、合唱団の連絡網が入って「公民館の冷房機が故障したので明日の練習開始時間を2時から3時にずらす」という内容だった。 1時間半も冷房のない所で練習するのは自信が無いので休むことにしていた。 今日は昨日より暑くなった。 午後のコーラスの練習は…

みかん箱

連続ドラマ「とと姉ちゃん」で、りんご箱で狭い納屋での生活を快適に過ごす工夫を雑誌の記事にしていた。今ならダンボールを利用するところだろう。 子供の頃、みかん箱(30×20×15センチぐらいだったか)を私物入れに利用していた。 ふたには雑誌の口…

いつの間に変わった?

天気予報は当たり!で朝から雨、涼しくなったので2階の仕事部屋の整理をする。 ゴミ袋はすぐに満タンになる。 人形たちも箱に収めてきっちり収納した。 この男の子の人形はしばらく出して置く。 ふと見るとブルーのハイソックスを脱いで、ちがうソックスに…

山上の垂訓(3)姦淫してはならない

朝から掃除と物置の整理やら家事を頑張る。 洗濯もした。 曇っていたが、シーツも布団カバーも午後には乾いていた。 午後は読書。時々スキップの練習をしたり、階段を上がったり、適度な運動もしながら。 雨が降りそうで降らない。今夜のクルミの天気予報は…

スキップ

今日はウエルカムサンディで聖歌隊でさんび。 教会の帰り道の緑の木陰を歩いていると、M夫妻の車が通りかかって親切に「どうぞ」とおっしゃって下さったがお断りして歩く。足を鍛えねばならないのである。 夜、久しぶりにH子姉ちゃんと電話でしゃべった。 ス…

優先座席

暑い中電車を乗り継いでコーラスの練習に行く。 男声諸君はポケモンgoに夢中。どうぞ怪我をしませんように。 帰宅する電車で、優先座席の前に立ってつり革を持った。 優先座席には若者やおばちゃんが座っている。 しばらくしたら、私の前の中学生ぐらいのお…

少女雑誌

雑誌「ひまわり」は昭和22年(1947年)に1月号が創刊された。 値段は15円。 2月号は20円。 3月号は25円。毎月5円づつの値上がり。 それからしばらく値段は据え置きだが、その代わり紙の不足でページ数が半分以下になって薄っぺらな雑誌にな…

夢のインテリア

終戦の時は8歳(小学校3年生)だった。 終戦後の混乱の中で、女性のために雑誌を創った経緯を取り上げている朝ドラ「とと姉ちゃん」。 怖い編集長は「花森安治」がモデルである。 「暮しの手帖」は大人の女性向けで、少女のために創った雑誌に「ひまわり」…

山上の垂訓 (2)ばか者と云うような者はゲヘナに投げ込まれる

真夏は目の調子が悪くなるのが常だけど、涙が出て目尻が赤くなったので、眼医者に行ってきた。緑内障の薬も要るし。 上瞼だけでなく下まぶたもシワが寄ってくると、涙がそこで淀むらしい。 眼球を潤した涙は目頭のところから流れて行くのだが、上手く流れな…

わがままな猫

は〜〜暑い。梅雨が明けたらやっぱり猛暑の夏が待っていた。 生ゴミを勝手口に出しに行っただけでどこにも行かず。 物を整理し捨てる作業をしているがなかなか捗らない。予定の半分を終わったところで今日は終わる。 午後は読書に費やす。 映画は2時間ほど…

山上の垂訓(1)ーあなたがたは地の塩です

梅雨があけた。輝くような晴れた空。 しかも今日は休日。 好きなことをして1日過ごした。 掃除、夏みかんのマーマレードを煮て、今欠席している聖書の会の学びをして、昼寝をして、読書をした。 山上の垂訓パート2(1) あなたがたは、地の塩です。 ここか…

良い日曜日の過ごし方

雨の降らない間に・・・と思って家を出たら途端にざーっと降ってきた。びちゃびちゃ。 それでも礼拝堂に座ったら汗が滴り落ちる。タオルハンカチ2枚がびちゃびちゃに。 礼拝後コーヒーを飲みながら雑談。教会の友人たちは私よりずっと若いので、いろいろな…

梅雨の庭は

涼しくて嬉しい。 紫陽花がアンティークな色に染まってきた。もう少し色が抜けたのをお店で高値で売っているとHちゃんが言っていた。 このまま置いとこう。 この可愛い花は万両。あっちこっちで咲いている。 小鳥のお土産の中の種が発芽したものばかり。 ブ…

片足立ちトントン

朝刊に連載中の「我輩は猫である」を毎朝読んでいる。 今日の我輩は主人が客人のために敷いた座布団の上に座ってしまった。 客の鈴木君を黙って見て「お前は誰じゃ?」という顔の我輩。中々肝の座った猫だが、うちの猫はその上を行く。今日も寝転んで読ませ…

スキップ

昨日、体操教室でふくらはぎを鍛える運動をした。 たまたま見た「ためしてガッテン」で毛細血管が無くならないように(血流を良くするために)朝昼晩20回スキップをしてふくらはぎを鍛えるのが良い、との内容だった。早速20回スキップをしてから寝た。 …

後始末

N川さんは謡曲の友人93歳のKさんを1ヶ月に1度訪問している。 Kさんは一人暮らし。 Kさんは7年前の夫の記念会で中西牧師と初めて出会って教会に来るようになった。 ある日、牧師先生に「昔、洗礼を受けたような気がする」とおっしゃるので、先生がお調べ…

頑張れるか?

夕方Nさんが来た。謡曲の稽古の帰りに寄ってくれたのだ。 12月27日(火)にザ・シンフォニーホールでの第九の演奏会へのお誘いのチラシを持ってきてくれた。練習は10月からで「外山雄三指揮大阪交響楽団」という内容であった。 練習会場はサンスクエア…

暑い日の草抜き

コーラスの友人Sちゃんは勤勉な主婦で、朝6時に起きて庭の草引きをするらしい。「雑草は花が咲いて実がなり種がこぼれてまた雑草として生えるから、芽が出たらすぐに抜かんとあかんでしょ」との意見だが。 私は目が悪いから小さな芽は見えない。大きく育っ…

インターネット繋がる

礼拝の終わり頃にブルブルと携帯の着信を知らせる振動を感じた。 見ると知らない番号なので放っておいたが、礼拝が終わって帰ろうとしたら又ブルブル。 警備保障会社からの連絡だった。 又、くるみが脱走?と思わず身構えたが(数年前、戸にロックするのを忘…

誰でも歳をとる

コーラスフェスティバルの合同演奏のための練習に行く。今日の指導はI先生。 ずーっと昔40年前、ベートーベン第九を歌う混声合唱団のピアニストだった方。 「メンバーの中に貴女の姿を見るとタイムスリップした様な不思議な感覚になるわ」とおっしゃった。 …

熱中症とは

薬がなくなったので整形外科へ行く。熱中症も困るけれど骨粗鬆症にもなりたくないし。幸い雨が降り始めて暑さは和らぐ。 バス停で熱中症になったという人の話に耳を傾けた。 「目眩がしてふらふらで汗が一杯出て外へ出られへんかったんよ〜」と言ってる。 熱…

アボガドの種

猛暑は変わらないけど籠城も飽きたので、コーラスの練習に公民館へ出かける。 バスに乗って行くが1時間も早く着きすぎたので(次のダイヤだと遅刻だし)図書館で涼む。中田喜直の「蝶」の練習。歌うとお腹も空く。 友達の真似をして、アボカドの種を水に漬…

八福の教え(8)

婦人聖書の集いより 八福の教え(8) 日本ではクリスチャンとして信仰を持つことは、嬉しい恵みもあるが、無理解から時に反対され迫害を受けることもあることを知らなければならない。 マタイ5:10-12 義のために迫害されている者は幸いです。 天の御…

暑い日が続く

熱中症に注意とテレビでうるさく言うので、今日で3日家から出ないで籠城中。 こんな日のために冷蔵庫冷凍庫に食料をいっぱい溜め込んである。 東の出窓はとても暑くて多肉植物には過酷な環境なので移動させた。 おしゃれな花が咲いた。 午後は「エリザベス…

暑すぎる日

クルミ三態 今朝もママが朝刊を読むのを邪魔してるねん。 ママのお水を飲んでみよう〜(東向きの出窓に置いたクルミのお水飲むのん暑いし) お水が減って飲みにくいわ。お手てで掬って飲もうっと。クルミは左利き?

掃除と映画

朝から暑い。 こんな日は掃除も適当にしておく。 手水鉢の水を新しく入れ替えた。庭に来る小動物の大切な飲み水なのだから。 ギボウシは暑くていやいや咲いている。 午後はどこへも出ずに映画鑑賞。 今日は横にならずに座って観たので寝なかった。 スペイン…

ノアの最後

涼しい間に木陰を歩いて教会へ。カチンカチンの保冷剤を3個持って行ったが先週ほどは汗をかかずに済んだ。後から来たNさんにあげる。 礼拝が終わって休憩の後、2部礼拝の受付の奉仕。 私が受付に座っていると新しい人は自分から先に名乗ってくださる。私が…