a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恐ろしい台風

台風10号は東北と北海道に牙を向いた。 娘は幸い台風の来る前に帰阪していたのでラッキーだった。 でも娘のブログを読まない友人たちから「大丈夫?」とか「今どこにいるの?」とか心配してメールをいただいているようだ。 本来なら9月一杯北海道に居る予…

少し秋

今日は涼しくなってエアコンが久しぶりに要らなかった。 その上洗濯物もよく乾き、アイロン台を出して長時間アイロンかけをしたが汗もかかず。 朝のドラマは今アイロンのテストをして製品の良し悪しを記事にするお話。 今のアイロンは布地に適した温度に設定…

暇な雨の日

久しぶりに雨が朝から降り続いている。私としては嬉しいのだが大型台風のせいだから喜んではいられない。 私の友達も暇らしく電話がよくかかる日だ。 Yちゃんは用事でかける相手を、間違って私にかけてしまった。 私はしばらくして着信に気付いたから、かけ…

山上の垂訓(7)ー「報いを受ける」

聖書 マタイ6:1-4 今はボランティア活動の熱心な時代である。 教会でも奉仕や愛の働きがなされる。 そんな時に学んでおきたいのが今日の箇所である。 続きは「野の花」に。

秋の予定

4週目はウエルカムサンディで教会では聖歌隊が賛美歌を歌う。 礼拝は2度行われるので、賛美も2回。 うちの聖歌隊はかなりレベルが高い(私が最高齢で足を引っ張っているが・・・)。 休憩時間に来月の賛美歌の練習もした。 10月に「アイ・マミーズ」で…

夏休みはどこへ行った?

暑さ和らぐ。 昨夜遅く北海道からフェリーで娘が車を連れて帰って来た。 義妹(娘にとっては叔母)の急変の知らせにフェリーで帰る時間的な余裕がなかったので、空港に荷物とともに置き去りにして急遽飛んで帰ってきたのだった。 義妹が持ち直したので、その…

イヴ・サン=ローラン

「イヴ・サンローラン」2014年製作のフランス映画を観た。 とても美しい映画で堪能した。 イヴ・サンローランは1936年10月生まれ。なんと私と同じ頃に生まれている。 21歳で才能を認められて、急死したクリスチャン・ディオールの後継者としてデ…

歌と会話がげんきの元

今日も暑かった。 午前中に予約しておいた美容院に行って、ついでに買い物をして帰宅。 午後、公民館へ巡回バスを利用してコーラスの練習に行く。 図書館にも寄った。 暑いのに一日中出かけて熱中症にもならないで元気になって帰ってきた。 お腹も空いてペコ…

アリの踊り食い再び

北海道や関東に大雨をと風をもたらした台風がようやく去った。 千歳空港に車を置きっ放しで、何度も飛行機やフェリーをキャンセルしていた娘がようやく北海道へ飛んだ。 毎日暑い暑い大阪で喘いでいたが、今夜は涼しくなった北海道に到着する。 やれやれ。 …

猫とクマ

今日も暑い。 暑い日は家の中で断捨離に励む。 沢山たまったテディベアを処分しようとしているが、どの子も愛着があって別れがたい。 泣けそうだ。 順番に写真を撮って保存している。 うちのクルミは私がベアちゃんで遊んでいると思っているみたいで邪魔をし…

愛唱歌は?

今月82歳で亡くなった義妹はエンディング・ノートを書いていた。 家族が葬儀の前に読んだところ、途中で終わっていて未完成だったとのこと。 彼女の予定ではまだもっと生きる筈だったのだ。 無念だっただろう。 副葬品にキューピーちゃんとか縫いぐるみと…

山上の垂訓(6)ー「汝の敵を愛せよ」

マタイ5:43-48 本来の意味を学ぶ。 続きは「野の花」に。

おしゃべりが一番の薬

今日も暑かった。 蝉も鳴かないし、蚊もヒデリのせいで死んでしまったようである。 9時の礼拝に行く。 8時半に家を出て、涼しい木陰を選んでゆっくり歩んで行く。 賛美歌を歌ったら喉の調子が戻った。 終わってから聖歌隊の練習時間まで友達とおしゃべりを…

寝てばかり

今日も暑かった。 朝刊を取りに出ただけでどこへも出ず。 クルミちゃんも寝てばかり。ようこれだけ寝るわ。 そういう私も横になって本を読んでいたら寝てしまった。 夕方無花果の収穫。ジャムを煮るつもり。

暑い午後は映画を観る

今日も大阪は36度というしどこにも行かないでインターネットで買い物を済ました。 朝注文したから夕方4時に届いた。 少し食欲も出てきたので、断捨離(終活?)に専念する。 午後はディズニー映画「シンデレラ」を観る。 ケネス・ブラナーが監督。彼の作…

夏はもう要らん

夏バテの季節到来。 若い頃から夏に弱い体質なので、この歳になったらなおさらのこと。 コーラスに行く準備をしていたが、どうにもしんどいので休むことにした。 レスリングの映像を見続けていたら、私がやっているわけではないのに、余計しんどくなって、ベ…

雨は降るのか

昨夜も大雨警報が出ていたのに我が家には1滴も雨は降らなかった。 台風は北海道に上陸して大雨というのに。 今朝庭を見るとツワブキの葉までしおれて伸びてしまっている。 哀れな・・・と思って頑張って水をたっぷりやる。山法師の葉も茶色にチリチリになっ…

互いに許しあうこと

夏休みの宿題があった。 カレンダーに大きく赤丸をしてあるから忘れずに宿題を終了した。 暑くて忙しくてぼーっとして忘れたら大変困る宿題。 9時に公民館へ行って9月分のホールを借りる予約を取る当番なのだった。 8時半といっても陽はもうかなり高く暑…

明日からゆっくり夏休み

暑い終戦記念日。 千里会館の義妹の告別式に参列した。 道中は暑く会館は極寒なので着替えを持って行く。今日もウールのストールは離せなかった。 11時から4時まで、よく頑張った。 明日からゆっくり夏休み。

超寒い葬儀会館

礼拝に出席した。 教会ではたくさんの友達が義妹のお悔やみを言ってくれた。皆が義妹のために祈っていてくれたのだった。 聖歌隊の練習のあと帰宅。 午後、千里の葬儀会館へ行く。 義妹は棺に納めるまで、白雪姫のようにガラスの箱に寝ていた。 5時ごろから…

終末医療って何?

昨夜亡くなった夫の妹は、私より3歳年上だが私よりずっと元気な人だった。 積極的にボランティアをし社会に貢献していた。 4月には初めて教会のメモリアル礼拝に出席して、一緒に教会の墓地に行って、その後食事もした。 おしゃべりで、好奇心旺盛で、楽し…

暑い午後は映画を見る

今日も暑かった。これで大阪は猛暑日が9日も続いているらしい。 いくらオリンピックの水泳の金メダルの映像を見て水しぶきを浴びても、この暑さはどうしようもない。 午後、映画を見る「ミケランジェロ・プロジェクト(The Monuments Men)」。 ジョージ・ク…

山の日

今日も暑い〜 「山の日」の休日ということで、堂々と休める。 別にいつも卑屈になって休んでいるわけじゃないけれど。 私は高所恐怖症で山登りは嫌い。Nさんのようにマチュピチュみたいな手すりもない急な山道を登るなどと想像するだけで足がこそばくなって…

ネットショッピング

亡夫の妹が危篤になったので、北海道に滞在していた娘が急遽帰阪した。 先月20日のことである。 涼しい北海道から猛暑の大阪へ。 千歳空港に車を置いて、飛行機で文字通り飛んで帰ってきたのだが、妹はずっと今日も意識のないまま頑張っている。 車を置い…

俳句の世界

暑い中Nさんが来た。 謡曲の稽古の帰りである。 鰯の炊いたのを持ってきてくれた。二人で喋る。 Nさんは私のコーラスの古い友達だが、良く遊びにきている間にうちの夫に影響を受けて謡曲を始めたし、俳句も始めた。 日曜日の俳句の会で新しいメンバーが入っ…

今日も暑い

今朝もママの邪魔をするクルミ。眠いけれど邪魔をする。 こうしてみると毛並みが少し中年にさしかかって来たようだ。 夏で暑いからやね。

山上の垂訓(5)ー「目には目を」

婦人聖書の集いより (8月5日) マタイ5:38-42 この箇所は「目には目を」は有名な箇所で、クリスチャンでなくても知っている。 本来の意味を学ぶ。 続きは「野の花:に。

数独パズル

私が読む新聞の土曜日の朝刊にいつもパズルが載る。 土曜日は練習に出かけるので午前中も忙しくてパズルをする時間的な余裕がない。 私の姉は「数独」が大好きで、見たら解かずにおれない。 私はどちらかというと「漢字パズル」が好きで、かなり難解なのでも…

雷と雨

午後、すばるホールで合唱連盟の合同演奏の練習があった。 「月の角笛」の作曲者木下牧子さんが来られるので是非行かなくっちゃ・・・。 すごい暑さなのでタクシーで行く。 途中で雷が鳴りだした。雨もポツポツ降り始める。 運転手さんは言った。「来ますな…

今日もお医者さまへ

昨日はかかりつけのお医者さまへ行った。 先生は「エアコン付けてますか?水分沢山摂りなさいよ」とおっしゃった。 今日は整形外科の先生に行った。 「調子はどう?」 「去年より元気です。ただ汗がいっぱい出て止まれへんのです」と言ったら、 「暑いから汗…