a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公民館へ通う道

「優しい体操」といっても、やっぱり大腿骨の筋肉痛になって今日は歩きにくい。 朝から雨が降る。 お風呂も入ったし朝食もたっぷり食べたら、しんどくなった。 コタツに足を突っ込んで寝そべっていたら、寝てしまった。 昼食後雨が上がった。 頑張って公民館…

早春のかおり

今日は寒くなった。 昼食を食べ終わったら眠くなって動くのが嫌になってきた。 だからと言って昼寝するわけにはいかない。 頑張って集会所へ。 「優しい体操」で体を動かしたら元気になってきた。 場所を幼稚園に移して「うたのかい」に出席。 この幼稚園は…

終わってしまったドラマ

トルコのテレビドラマ「オスマン帝国外伝」シーズン1.2全部観終わった。 シーズン3はまだ日本で放映されていない。 続きはまだ観られないと思うと寂しい・・・。 最初はくだらないドラマだと思いながら観たのだけれど、中々奥が深い。 史実を知っている…

掃除の季節

昨夜は熟睡したので今日は元気。 掃除、洗濯、ついでに窓ガラスも磨いた。 春の日差しは埃を目立たせるから掃除をせずにおられない。 クロッカスが咲いた。 黄色のクロッカスも去年は咲いていた筈だが・・・。 昨年の秋は球根を植えそびれてしまった。 それ…

「バッハのロ短調ミサ曲」を聴く

9時からの礼拝で聖歌隊による賛美に参加した。 朝早く起きたので帰宅後眠くなったけれど頑張ってコンサートに出かける。 Yちゃんのご主人の車に乗せてもらって往復。 ラブリーホールで「バッハのロ短調ミサ曲」を聴く。 指揮 寺岡清高 管弦楽 大阪交響楽団 …

楽しみと喜び(2)ー与えられたものを楽しむ

同窓会のコーラスはおやすみ。 寝坊をして午前中かかって朝刊を読んでパズルもして、午後は連続ドラマ「オスマン帝国外伝続き」とBSの生番組「犬と猫私たちの未来」を観た。 良い土曜日の過ごし方(^ ^)。 玄関脇の水仙。植えた覚えが無いのに毎年増えていく…

ねことばあちゃん

2月22日猫の日。 「ねことじいちゃん」の映画が今日封切られるようだ。 見たいな〜 私の友達には猫を飼っている人が多い。 コーラスでも一緒の同期生のAさんは保護された猫を貰って飼っている未亡人のおばあさん。 スマホの待ち受けも猫ちゃんの写真で、…

はしかに罹ったか

公民館の都合でいつもコーラスの練習は5時に終わる。 私の友達は殆ど80代で薄暗い道は歩くのが危険なので、うちの娘に頼んで出来るだけ都合をつけて車で迎えに来て貰ってそれぞれの家の近くまで送る。 今日も迎えに来てもらったが、それには条件があった…

がんでは死なない

気持ちが悪いほど暖か。 急に暖かくなるとしんどい。頑張って美容院へ行く。 スーパーの前でお向かいのご夫婦に出会う。 奥様は最近がんを克服した。 高額だけれど抗がん剤のお陰でがんが小さくなったのだ。 ご主人は「今やがんでは死にませんな〜」とにこに…

野良猫ちゃん

朝から雨が降っていた。 起きてすぐ床暖房のスイッチを入れてエアコンを付けておく。 パジャマを着替えて、少し温まった頃に台所に来ると、勝手口で野良猫の鳴き声がした。 聞きなれた「マダラちゃん」の声。 マダラちゃんは我が家のクルミと同じ頃の生まれ…

父よ彼らをお赦しください

暖かくて春がもう本当に来たみたい。 庭の鉢植えの「金のなる木」の蕾が開いた。 日曜礼拝メッセージより 「父よ。彼らをお赦しください」 聖書 ルカ23:33-38 中西牧師は説教の初めに言われた。 人は生きて来たように死んでいく・・・多くの人の死に…

カレーライスのランチ

聖歌隊の練習から始まる日曜日の朝。 礼拝が終わって、テーブルを囲んでカレーライスのランチ。 デザートに干し柿もいただいておしゃべりをする。 1週間に1度こうして約1時間余り友達と喋る機会があるのは感謝である。 帰りも駅までの道をゆっくり歩く。 私…

一週間経つと忘れる

土曜日。 いつも母校の同窓会館でコーラスの練習があるのだけれど、今日は学校が使えなくて、京橋にある先生の貸しレッスン室を使わせてもらった。 時間も3時に変更された。 一週間経つと忘れてしまう。 Iさんに土曜日の朝、電話してくれる?忘れたらあかん…

楽しみと喜び

寒い日。 寝坊をしてしまって午前中が短くなった。 * * * * * * * 楽しみと喜びーその源泉(1) 「楽しみと喜び」は人生の活力源である。 シリーズの第1回目は「楽しみと喜び」の源泉について学ぶ。 1、楽しみと喜びの源泉 楽しみと喜びについて考える時…

安らぎのある生活(20)最終回

今日は冷たい風が吹いている。 2月14日バレンタインディ。コーラスの練習の最中にAさんの携帯が鳴る。 今日は彼女の喜寿の誕生日で、熊本在住の双子の妹さんから「おめでとう」と言ってきたのだ。 生まれた日は大雪が降っていて大変だったらしい。 その上…

忙しい第2水曜日

午前中は教会へ「歌の会」に行く。 娘が迎えに来てくれたので、駅の近くに住んでいるAさんとYさんも一緒に乗ってもらう。 Yさんはうちの娘には気を許しているので、彼女の家の近くまで行った時に「食べるもんあれへんわ」と言うので、もう一度駅まで逆戻り。…

季節の変わり目

良いお天気。 朝、お風呂に入って、朝食後、燃えるゴミ捨てて・・・。 洗濯をして、庭で花に水などやって、確定申告の書類の整理をして。 ・・・何かしんどくなって来て、血圧を測ったら超低い。 季節の変わり目はこれだから嫌になる。 変わり目はちょっとま…

床の間

暖かい雨の休日。 いつも通りの月曜日の掃除をした。 我が家の日本間が開かずの間になって久しい。 何故閉めたままかというと猫が障子を破るからである。 久々に入って見ると、床の間の掛け軸がお正月だった! おまけに古い羽子板も飾っていた! 慌てて梅の…

こんな恵みに変わるとは!

お天気が良いけれど寒い日曜日の朝。 礼拝の前に聖歌隊の練習に出る。新聖歌330「幸い薄く見ゆる日に」。 * * * * * * 礼拝メッセージより 「こんな恵みに変わるとは!」 聖書 ルカ23:26 彼らはイエスを引いて行く途中、 田舎から出て来たシモンとい…

紅梅は咲いたか

寒くなった。 北海道ではー30度を超える所もあるとか。 暖かくしてコーラスの練習に出かける。 紅梅は寒くて蕾を硬く閉じたみたい。 今日は連休の初日だからか、若い人や外国人が一杯で地下鉄は満員だった。

待望の柑橘類

頼んであった「八朔みかん」を買う。 10キロの八朔が大小色々30個ほど入っている。 この八朔はうちの近くの里山の農場で栽培しているのもの。 聞くところによると天候のせいで今年は生りが悪かったようだ。 そういえば我が家の柚子もまったくダメだった…

合唱団の先行き

今日も暖かい。 午後、公民館へコーラスの練習に出かける。 会計さんからの報告があった。 団員がこの1年で3割減ってしまった。 理由は高齢化。 今までの繰越金がぐんと目減りしてしまった。当然のことだと思う。 この春の合唱祭への出演も見送ることにな…

「オスマン帝国外伝」をみる

はまるテレビドラマ「オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハレム」。 2011年、トルコで放映されて、世界で8億人が視聴したと言われる。 史実を元にしたテレビドラマ。 時代はオスマン帝国栄光の時代を築いたと言われる皇帝スレイマン1世。 1520年〜15…

京都に行く

電車に乗って京都へ行く。 良いお天気で気持ちが良い。 京都駅で会合場所のホテルは見えているけれど行く道が分からない。 バス停で案内しているお兄さんに聞く。 うろうろしてエネルギーを消耗する前に誰かに聞くに限る。 お兄さんは親切に教えてくれた。 …

安らぎのある生活 (19)

暖かな立春。 風邪は治ったと思っていたけれど、まだまだなのである。 嫌な臭いが鼻に付く嗅覚異常。 唇に熱の花の気配が・・・花よ咲かないでおくれ・・・。 * * * * * * * 安らぎのある生活 (19) 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより 聖書的…

さつま芋ご飯

暖かい日曜日。 月の初めの日曜日はNさんと受付の奉仕をする。 2月生まれのとりなしの祈りがあった。 2月生まれのNさんは69才なんだって、若いなあ。 ランチはさつま芋ご飯とおつゆだった。 熱い汁椀と大き目のお茶碗を両手で持って歩くと、しばらくして…

合唱祭の予定

6月の合唱祭出演の日程を決めるのに、私が入っている2つの合唱団が重ならないようにしてもらおうと思って、女性合唱団の過去の出演曜日をブログで調べた。 日曜日の午後であることが確認できた。 ずっと遡って毎年の6月の日記を見ていると、何と6月の終…

懐かしい映画

風邪は治った^ ^。 お天気が良いのでスーパーまで買い物にも出かけた。 映画好きの私は毎日最低2本は観る。 昨日見たのは、 「砂の器」1974年製作 松本清張原作 野村芳太郎監督 今から45年前に、新しいマンションに引っ越しをした。 お隣の奥さんは私…