a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も明日に延ばした予定

蛇の髭 朝から暑い。 眼科に行く予定をしていたが、暑くてしんどいので明日に延ばす。 何でも明日に延ばしてばっかりだ。 それでも昨日出来なかった部屋の掃除はした。 コードレスの掃除機に満タンに白いほこりが溜まるのを知っているから、掛けずにはいられ…

お野菜果物買い出し

暑いのにツユクサが咲いていた。 秋が来てるやんか。 娘が2回目ワクチン接種後2週間が経ったので、買い物に出かける。 果物がスーパーでは高くて手が出ないので「道の駅」に行く。 生産者の名前が貼ってあって、新鮮で安い。 ついつい買ってしまった。 お…

店屋もんの夕飯

www.youtube.com 暑くて暑くて。 熱中症が怖いからどこへも出ず。 夕飯は近所のレストランの出前を取った。 今まで出前なんかしないレストランだったけど、配達してくれた。 出前って言わないのだ。 「ウーバーイーツ」 暑い時は料理もしたくない´д` ; まだ…

ドラマ「アボンリーへの道」

毎日昼食後に見ている連続テレビドラマ。 韓流ドラマの「賢い医者生活」はコロナのために配信が遅れている。 次はどうなるのか〜と期待に胸膨らませても、1週間、いやもっと先になりそう。 そこで色々探して観るのだが、夢中になって観るというドラマはそう…

夏バテか

これはどうも夏バテのようである。 昨日は薬の所為にして、朝寝、昼寝をたっぷりとって、これでは夜は寝られないかな?と心配していたがすぐ寝てしまった。 今朝も暑い。 生ゴミを捨てて朝刊を取ってくるだけの用事。 朝ごはんをたっぷりとって、朝刊を読ん…

モーセ(16) 十戒 2

寝てばかりの1日だった。 8月は毎年目の調子が最悪になる。 エアコンの所為かもしれないけれど、痒いのである。 汗を掻く首筋も痒くて・・・で、アレルギーの薬を飲んだ。 (眠くなることがあります)って書いたあるな、と思いながら飲んだ。 朝の用事を片…

蟋蟀ちろちろりん

お天気になって蒸し暑さ最高。 最近とみに増えたダンボールをまとめて、新聞紙もまとめて、明日リサイクル業者が来る日なので準備する。 ペットボトルと缶瓶の収集もあるので、これも整理した。 よく働くなあ(*^^*) 1年に一度の浄水器カートリッジの交換、…

パラリンピック始まった

朝から蜂の巣を確認した。 しんーとしている室外機の下。 小さな箒で掻き出した。 大小2つあった。 蜂の死骸がいくつか転がっているのが見えたが、覗くのはまだちょっと怖い。 明日、これを解体してみようと思う。 明日明日って逃げている私だけど、蜂にア…

蜂の巣はどうなった

玉すだれ咲いた。 蒸し暑い1日だった。 お昼予約してあった歯医者さんで虫歯の治療。 コロナの間歯医者さんに行かなかったら、小さな虫歯が数本出来てしまった。 今回ワクチンを打ったから、ようやく歯医者さんに行けたのだった。 今日も麻酔してもらって・…

猫を抱いて礼拝

www.youtube.com 今朝も家でライブの礼拝。 最初の賛美歌「主のまことはくしきかな」つい声を張り上げて歌ったら、寝室で寝ていた猫のクルミが跳んで来た。 「歌うのやめなさい」とうるさく鳴く。 しょうがないから膝に抱き上げて礼拝をすることに。 説教は…

モーセ(15) 十戒(1)

蒸し暑くなった。 午後雨が降る、と天気予報が出ていたので、午前中に買い物に行ってきた。 どこであろうと外に出かけると元気になる。 汗をたっぷりかいたし。 * * * * * * * モーセ(15) 十戒(1) 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の学びよ…

何時まで続く泥濘ぞ

今日も雷が轟いて雨が降った。 今年の夏みたいに変な気象の夏は生まれて初めて。 涼しいのは助かるけれど、夏はやっぱり暑くないとあかん。 こんなにコロナの患者が増え続くと先の見通しが暗く、気分は低下するなかり。 「コロナが終焉して落ち着いたころに…

コロナ下で今後の取り組み

昨日はちょっとだけ晴れたのに、また今日は土砂降り。 甲子園にも雨が降って試合が取りやめ・・・今年の高校野球も可哀想。 午後、公民館へコーラスの会議に行く。 コロナの先が読めない今。 公民館もいつ使用禁止になるやも知れず、今後の予定を皆で相談す…

お日様お久しぶりです

もう何日降り続いたのだろう。 明けても暮れても目が覚めて庭を眺めたら昨夜の大雨でびしょ濡れだ。 8月とは思えない毎日降り続く雨。 各地で溢れる河。 今日午後3時久しぶりに太陽が顔を見せた。 懐かしい太陽。 涼しいのは助かるけれど夏はやっぱりカッ…

蜂の巣退治は怖い

今日も一日中雨に閉じ込められた。 右側の首だけではなく左側も凝りだして左の頭痛。 腕を回したり、体操教室で教えてもらった肩周りのストレッチやってみるけれどあかん。 昨夜、また不眠症が始まった。 何も予定がないから、眠れなくても良いのだけれど、…

痛くない歯の治療

時々ぱらっと降るけれど、おおむね曇りの1日だった。 早めにお昼を食べて歯医者に行く。 12時半の予約なので。 下の前歯が虫歯になっていたのをこの前見つけられた。 今日はこの歯の治療。 麻酔をしてからの治療だ。 歯の治療で「痛い」という事は無くなっ…

76年目の敗戦記念日

www.youtube.com 雨は殆ど降らない。 エアコンなしで過ごせるのは心地よくて嬉しい。 今日敗戦の日から76年経った。 国土を襲った大量の爆弾や原爆による酷い死。 ここまでやっつけられないと戦争を終わらす事が出来なかったのか。 BSで「マンゴーの樹の下…

大雨前線停滞中

日本列島に前線が停滞して大雨が各地で降っている。 でもって私の体調は最悪。 頭はふらふら肩も凝っている。 この辺りは雨は少ししか降っていないが、明日の午前中にかけて大雨が降るとアナウンサーが繰り返し言うので、嫌な気分。 さて、昨日戦時の食糧難…

豊富な食料

大量の雨が降る。 気温が下がったのは嬉しいけれど。 小止みになったのでスーパーに買い物に行く。 焼き芋を買った。 とろりと柔らかくて美味しいのである。 76年前の今頃もさつまいもを食べた。 私は8歳。小学校3年生。 さつまいもしか無かったのだ。 …

モーセ(14)  食べ物規定

朝から激しく雨が降った。 九州ではかなりの雨量で河の水が濁流となって流れている。 しばらくは大雨が続きそうで油断はできない。 * * * * * * * * モーセ14 食べ物規定 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の学びより モーセの時代に十戒と共に…

何か楽しい事は無いかいな

天気予報によると、今日からしばらく雨と曇りの日が続くらしい。 あんなにひどい猛暑は嫌だけれど、8月に雨や曇りばかりというのも嫌だ。 こんな天気は体調不良。 目はしばしばしている。 何か楽しい事は無いかいな? 今夜観た映画 1939年製作「邂逅め…

驚き!身近な人がコロナに罹った。

コロナは遠く離れた場所で起こる・・・と軽く考えていたら近くで起こってびっくりした。 木曜日の暑い日に公民館でコーラスの練習があった。 昨夜、団長さんから連絡が来て、ピアニストの先生が陽性となられたとの事!!! 夜だったので今後の事は明日連絡す…

モーセ(13) 奉仕の心構え

8月9日 長崎原爆犠牲者慰霊平和記念式典中継を見る。 11時2分、黙祷。 長崎市長の挨拶は力強くてよかった。 でも誰よりも、92歳の被爆者代表の岡信子さんの「平和への誓い」は素晴らしかった。 岡信子さんは被曝から3日後、被爆者の救護所で看護専門…

九十八歳。戦いやまず日は暮れず

www.youtube.com 台風が向かっているらしい。 私の体が反応している。 耳が塞がって少しふらふらする。 朝からばてばてだ。 木曜日の超猛暑の日に受けた試練が体を痛めつけたのかも。 何と言っても高齢なのだから。 佐藤愛子さんの新刊 「九十八歳。戦いやま…

素晴らしい演技

クルミちゃんもオリンピックに出る? コロナ罹患者が増える中、オリンピックは終わりに近づく。 新体操を観た。 女性の美しさの極地とも思える素晴らしい演技。 目を見張る見事さだ。 若いって素晴らしいな。 彼女達の演技が終わってから、横で肩を抱く豊満…

原爆の日

8月6日 原爆の日。 投下されて76年になる。 現在被爆者の平均年齢は84才だとか。 私と同じ年だ。 原爆投下で、人々の苦痛や熱さは如何ばかりだっただろう。 当時の広島市の人口約35万人の半数近くが2~4ヶ月のうちに死亡したとされる。 現在の被曝…

猛暑日

今日の大阪はむちゃくちゃ暑かった。 大阪市は38.9度だったという。 うちの市はそれより少しはましと思うけれど。 コーラスで歌いながら「何や今日は息切れがするわ」と思っていたら、休憩時間に友人たちが、口々に「今日は歌うのしんどいと思えへん?」…

ばて気味

大量の雨が降って朝顔は生き返った。 反対に私は暑さでばて気味だ。 夜中は眠くならないで、昼寝も出来ず、体がだるい。 不調である。 オリンピックの選手たちは暑いのに頑張っているな〜。

Zoomは楽し

久しぶりの雨。 かなり降ってくれて水やり大助かり。 午前中は曇っていたので、マッサージが終わってからスーパーへ買い出しに。 途中で裏のNさんに出会ってしばらくおしゃべりをする。 彼女は同い年。 つい3年ほど前までは一緒に「体操教室」にも参加して…

クルミの日常生活

クルミの日常生活 家族がテレビを観るときはいつも一緒に見て、後は寝ている。 洗濯袋に入ってしまった・・・いつまでも子供みたい。 暑いので車で整形外科へ、送迎付き。 すごい患者数、しかも初診者が多い。 評判を聞いて来るのか。 先生の口調も早口にな…