a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

サクラソウ 大晦日だから掃除をした。 寝室とお手洗いとお風呂は昨日ヘルパーさんが美しく掃除を済ませてくれた。 有難い。 運動不足なのでスーパーを覗いて来た。 大勢の人が買い物に来ていたので、そそくさとスーパーを出た。 コロナがやっぱり怖い。 後は…

お正月の花

昨日 思い出した義叔母は厳しい人だった。 明治36年生まれ。 超昔人間。 昔の女性としては珍しく独身のまま生涯を送った。 だから、昔のしきたりと考えをそれが一番正しいと信じて実行している人だった。 それと、財布からお金を出すのを極端に渋った。 年末…

迎春準備

赤赤と南天の実 お天気が良くて気持ちの良い師走の朝。 畳敷の部屋の掃除をし、床間の軸をめでたい「蓬莱山」に付け替える。 「青磁の兎」を置く。 姑は卯年生まれで兎の置物や香合を集めていた。 今年は最後のチャンスかもしれないから床の間に飾ることにし…

師走の庭

庭木が葉を落としたので太陽が降り注ぐ。 オキザリスの花が開いた。 アヒルさんは今やお花に囲まれて泳いでいる。 蕾も開いた花も形が面白くて可愛くて好き。 11月はこんなだった。 掃除はそこそこに、太陽を浴びて庭で遊ぶのは好き。

猫の言葉

寒い朝。 うちの猫がビービーないてうるさい。 「うるさいよ」と叱ったら、2階の娘の所へ訴えに行った。 リビングにはお日様が差し込んで私は暖かくて年賀状を書いていた。 お昼になって娘が炬燵に足を突っ込んだら「冷たい!」 朝から炬燵のスイッチを入れ…

掃除の日

椿の蕾 今年はもう後少しで終わる。 1年の経つのがだんだん早くなる。 もっとゆっくり時が流れてほしい。 1日が瞬く間に過ぎて1週間がえっと思う間に終わってすぐ月が巡り1年が過ぎ去る。 子供の頃はあんなに待ち遠しかったお正月。 新しい年を期待いっぱ…

クリスマスおめでとうございます

ちょっと寒いけれど、良いお天気のクリスマスの朝。 暖かくして教会に歩いて行く。 嬉しいことに、今日は礼拝が終わってから若い男性の洗礼式が行われた。 教会のホームページを見て足を運んだのだと証された。 今日はG先生が洗礼を授けられた。 洗礼が終わ…

久々の集まり

中学校の友達との忘年会をした。 堺のFちゃん宅で4人が集まった。 浜寺のKちゃんドタキャン、風邪らしい。 お昼は堺で有名な深清鮨(ふかせずし)の穴子寿司を食べる。 ワインも少し。 クリスマスイヴなのでケーキも。 集まる人数が減って来て少し寂しい。 …

ドールハウスのクリスマス終わり

寒い朝。 雪が降って庭のベンチに粉雪が積もった。 どこへも行かずに暖かくして家にいることにした。 と言う訳でクリスマスまでにドールハウスのクリスマスシリーズ完成!! 開け放ったらこんな具合です。 この写真にはまだ脇役が登場していません。 今日は…

ドールハウスのクリスマス 6 続き

朝から小雨が降る。 今日は冬至。 裏庭の柚子を採ってコーラスの先生や友達に持って行った。 まだ、私の手の届かない所に沢山残っている。 小さな一本の木に300個以上も成った。 もうジャムを作るのは皮を刻むと首が痛くなるから辞めにした。 残りは今夜…

ドールハウスのクリスマス 6

最後にお見せするのはこのお城みたいな家。 15年前に定期的に送ってくる雑誌のドールハウスの材料で作った。 材料とともに詳しい作り方も載せてあったのでゆっくり楽しんで作った。 しかし、完成するのに2年半もかかった。 というのは途中で夫が病に倒れ入…

眼科検診

散り残った紅葉。 眼科へ行って来た。 検査をいろいろ受ける。 中でも一番しんどいのは視野検査。 途中でしんどく面倒くさくなってくる。 真ん中にぱちっと光ってくれたら嬉しくなって、また続けられるのだけど、 光ったのか光らなかったのか分からない程ぼ…

うちの猫 

雪が舞ってとても寒い一日だった。 換気扇の掃除など午前中は掃除を頑張る。 うちの猫。 炬燵が大好き。 寒いからママもおこたで昼寝したら? 昨日午後「ああベツレヘムよ」の練習をしているママの邪魔をした。 怖い目をして睨んでいる。 声を出して歌ったら…

音楽礼拝録画

寒〜い朝。 何年振りかでダウンコートを引っ張り出して着て教会へ行く。 礼拝が終わって歌の練習をした。 Sさんにスーパーまで送ってもらって、買い物をして帰宅。 夕方再び教会へ行く。 クリスマスに配信される音楽礼拝の録画があった。 参加させてもらって…

ドールハウスのクリスマス 5

寒い朝。 雨が降りそうで私の機嫌は良くない。 同窓会コーラスはサボる。 雨が降らない間に庭の常盤木、柊、万両の実を採ってきてクリスマスのリース作りをした。 朝刊のパズルも解きたいし、サボっても土曜日は忙しい。 ドールハウスのクリスマス 5 サンフ…

シクラメンの鉢植え

寒い朝。 猫のブラシを終わってから娘と「道の駅」へ行く。 新鮮な野菜や花の苗が売っているから好き。 今日は小さな鉢植えのシクラメンを買った。 千円余りの小さな鉢植え。 夫が存命中は誕生日には必ずシクラメンの大きな鉢が花屋から届いた。 毎年毎年シ…

年末事始め

最近のクルミちゃんは写真を撮らせない。 スマホをかざすとプイと横を向く。 このように撮影を拒否する。 絶対にこっちを振り向かない、頑固婆さん猫になった。 関西では12月13日は「事始め」。 ニュースで京都の舞妓さんがお師匠さんにご挨拶する風景が…

誕生日

2022年12月14日 a-doll86才の誕生日。 この写真は私ではないけれど、ドールハウスの写真を見てくれた友達Kさんがゆり椅子に座ったおばあさんがa-dollさんにそっくりですね、と言ったので、そうかいな?ともう一度写真を撮ったら ちょっとだけ似て…

友達さまざま

もう咲いた水仙。 いつも年内は咲かないのに、今年はもう蕾が開いた。 1年前に買ったパソコンとプリンター。 久しぶりにスキャンをして、やり方を忘れてしまったことに気がついて唖然とする。 使い方が解らないでオタオタする。 先生(娘)に教えて貰っても…

ドールハウスのクリスマス 4

今日のドールハウスは1996年に作った。 外回りの材料は娘がアメリカで買ってきてくれたもの。 裏側に回ると家の中が見られるようになっている。 2階建てで家族は5人。 暖炉の前にお髭を生やしたパパとクリスマスツリー。 プレゼントも・・・楽しみだな…

クリスマス聖歌の練習

まだ残っている紅葉 良い天気の日曜日の朝。 いつもより早く教会へ行ってクリスマス音楽礼拝の聖歌の練習に参加させて貰った。 来週録画してクリスマスにネット配信するそうだ。 毎年、音楽礼拝が有ったのにコロナで中止になったまま月日が流れた。 その間に…

全員出席の練習日

昨日は肩こりでフラフラだったのに今日は元気だった。 からりと晴れたお天気のせいか。 今日もお天気女の私はおしゃれをして大阪市内に出かけた。 同窓会のコーラスは3週間空いたので待ちかねていたのか、全員出席という状態で練習も弾んだ。 少し認知症気…

鼻が高くなったか

昨夜は充分寝たのに調子悪い。 少しフラフラする。 午後、ヘルパーさんが掃除をしに来てくれた。 ヘルパーさんは掃除が終わってから書類を書いて仕事が終わる。 しばらく雑談をする。 「体調はどうですか?」と聞かれて、 「朝から少しフラフラするのよ」 娘…

過信は禁物

紅葉は散り終わった。 今朝も袋にいっぱい落ち葉を詰め込んだ。 結構な労働である。 午後、眠くなりそうだったけど頑張ってコーラスの練習に行った。 娘が車を出してくれて、近所に住むお婆さんたちTさんとSさんを乗せて公民館まで送り届けてくれた。 私も便…

忘年会

地域の「歌の会」の忘年会が3年ぶりに有った。 送迎バスに乗って会場「がんこ寿司」へ。 参加者15名で賑やかに会食をした。 デザートにコーヒーと運ばれて来たのがこれ。 食べる前に底からよくかき混ぜてスプーンで掬って食べて下さい。 と注意があった。…

お隣の事情

予約してあったので美容院へ行く。 玄関を出たら向こうからにこやかに挨拶してくれる好青年が居た。 20〜50歳までは私の目には青年だ。 良く見ると隣のご主人だった。 久しぶりに顔を合わしたので「家族は皆さん元気やのん?」と尋ねた。 「はい、お陰様…

こたつで昼寝

八手の花、昨日教会の横の公園で。 掃除をして、洗濯をして、パンを焼いて・・・良く働いた。 午後は娘が勧めてくれた韓流ドラマを見ている間に寝落ちした。 こたつで昼寝って気持ちが良いね〜くるみちゃん。

ドールハウスのクリスマス 3

ドールハウスのクリスマス 3 これは一番最初に作ったドールハウス。 難波にドールハウスを扱っているお店があって、そこの女主人がドールハウスを作りたい、と言ったら「キットをアメリカから輸入してあげる」と言った。 金額は10万円ほどだった!! びっ…

丸見え

早朝は寒いけれど、太陽が照り始めると初冬らしい穏やかな暖かさになる。 猫のブラッシング、朝刊のパズル解きをした後、庭掃除をする。 雑草は枯れてしまって落ち葉を集めるだけの仕事で楽しい。 ところで、裏のSさん宅はついに更地になってしまった。 我が…

姿勢を正しく

昨夜は新しい電気毛布を温度は緩くしてかけたので、熟睡できた。 猫もよく寝ていたので・・・。 整形外科へ骨の薬処方と骨の検査に行った。 先生は「いつも背筋を伸ばしてお腹を引っ込めて、姿勢を正しくしているように努力せなあかん」とおっしゃった。 コ…