a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白梅が綺麗

良いお天気なので梅林へ散歩に出かけた。 白梅が満開で良い香り。 名前は田子の浦。 梅林は白梅が真っ盛り。 空は雲一つないよ。 手すりの無い坂道を歩くのはちょっと怖いけれど、ゆっくりゆっくり・・・大丈夫だった。

戦災を乗り越えた美術品

「ロシア、ウクライナ侵攻」の文字が朝刊に載る。 ニュースの映像では空爆から逃れようとして国を捨てて行く人の姿が映っている。 どうして爆撃して人や物を壊していくのが好きなのだろう。 狂った指導者。 NHK日曜美術館を見た。 「大阪中之島美術館」が2…

聖書の読み方

暖かくなった。 庭で植木に水やりをしても冷たさを感じなくなった。 春やなあ〜 家に入った途端、くしゃみ連発。 もう花粉症の季節がやって来た? 久しぶりに聖書の勉強をしよう。 聖書の読み方 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いテキストより。 今…

集音ヘッドを使ってみる

補聴器を使うほどでは無いが、エアコンの音や他の音に邪魔されてテレビの音が聞こえ難い。 これを解消するためのグッズの情報を得たので早速購入した。 集音ヘッド「音モア」OTOMORE 頭にかけるだけ 集音ヘッド 音モア 赤 電池不要 お手軽 音モア Amazon 早…

映画「マイ・バッハ 不屈のピアニスト」

今日の午後に観た映画 2017年のブラジル映画「マイ・バッハ 不屈のピアニスト」 1940年生まれの実在のピアニストで指揮者でもあるブラジル人のジョアン・カルロス・マルティンの伝記映画。 ジョアンの子供時代からを3人の俳優が演じる。 監督はブル…

天皇誕生日

今日は天皇誕生日。 ナルちゃん(こんな呼び方をしたら不敬罪に当たる?)が62歳になられた。 上皇様と美智子様との婚礼の日、私は夫と婚約していて結婚式を間近に控えていた。 一緒に我が家のテレビでパレードを観た。 次の年1960年に徳仁親王がお生…

猫は好きか嫌いか

スーパーニャンニャンの日 子供の頃は家族は多かった。 両親に子供が6人、お祖母ちゃんも居たし、お手伝いさんが居た。 時々居候が居たりしたから10人以上の人間がうろうろして、そこに犬が1匹、猫が1匹いる。 皆が皆、猫好きと言うわけでは無かった。 …

ねこの話 まだ続く

Kおりちゃんから貰ったミーコは美猫だったからモテた。 廊下の突き当たりに小さな窓があって、いつでも外に出られるように少し開けてあった。 ミーコは夜中はそこを出入りしていた。 ところがある日、夜中にドタドタと帰ってきて、後ろから雄猫が追いかけて…

ミーコの思い出

ミーコの思い出 戦争中は猫を飼う余裕がなく、家も昭和15年に建てたばかりで鼠はいなかったのだと思う。 終戦後、物置や台所に食糧が少しづつ増え備蓄されだした頃、鼠もどこかの家から引っ越して来たのかも知れない。 天井裏でゴソゴソ小動物が動く気配が…

あさって猫の日

しあさって、2022年2月22日は猫の日 2が一杯くっつく特別な猫の日なのだって。 私が、夫に先立たれても、年老いても機嫌良く暮らしているのは猫を飼っているから、と思っている。 猫、この可愛くて個性的な生き物。 幼い頃からいつも猫が居た。 ブロ…

暇で淋しい

毎金曜日はヘルパーさんが掃除に来てくださる。 助かるわ〜 Fちゃんから封書が届いた。 割り勘の請求書のコピーとお供えの花に添えた手紙もコピーして入っていた。 ヘルパーさんが帰った後、Fちゃんから電話あり。 電話の内容は手紙の内容と同じ。 それから…

身近にコロナ患者が

コーラスの練習日だけど寒いし欠席することにする。 Tさんに電話して休むことを告げてしばらくしゃべる。 来月まで元気でいようね、と言ったら、 「電話で喋れて気分が晴れたわ。毎日退屈で誰とも喋れへんし気分が鬱々してた」 皆、同じ気分だと思う。 早く…

高齢になっても進歩する

ようやく副反応完治した。 これでオミクロンにも堂々と立ち向かえる事ができる。 本当に? 今日は風が強くて寒い。 家の中で家事に専念する。 昨年末から何も働けなかったから、今日は換気扇の掃除などする。 台所の掃除は大好きなのだけれど、背が小さくな…

まだ関節が変

昨日は一日中ベッドで寝ていたので体が変! 関節がギクシャクして、コロッケさんがやっている物真似のように、ギーガクッって感じに動いている今日の私。 無理してはいけないと思ったから、昨日見逃したテレビを片っ端から観た。 * * * * * * * エス…

副反応終わる

夜中から副反応が出だした。 朝食はいつも通り食べたけれど、またパジャマに着替えてベッドに寝た。 お昼ご飯は食欲なく。 微熱37.5度 普段は35度しかないので私にとっては高熱。 夕方までこんな具合で寝ていた。 夕食時に突然完治した。 娘が作った餃…

3回目のワクチン

雨の中3回目のワクチンの接種に行って来た。 無事に注射を済ましてホッとしているが、早や腕に痛みを感じている。 最近は首やら腕やら痛いところだらけで、今更慌てないが寝る前に湿布を貼ろう。 今日観た映画は2021年アメリカ映画「ドントルックアップ…

ミーハーな私

何の予定も無くだらだら暮らしているのに、一週間があっと言う間に過ぎる。 もう土曜日。 新聞の漢字熟語パズルを埋めていたら半日が終わる。 この調子だと人生のゴールは直ぐだわ。 昼食後は韓流ドラマを楽しむ。 どれもよく出来ていて楽しいから飽きない。…

良いところを見逃す

暖かくなった。 今日は休日なのに、ヘルパーさんが来てお手洗いとお風呂と寝室の掃除をして下さった。 お任せして、私はテレビに釘付け。 平野歩夢君のハーフパイプのスケートボードの決勝戦を見た。 さあ、最後の競技のスタートという緊張高まる時に、NHKは…

8年前から応援していた

a-doll.hatenablog.com 昨日は沢山頑張って歩いたけれど、今朝は元気。 寝坊をしたので、昼がすぐやってきた。 午後はオリンピック、男子フィギュアースケートを観た。 羽生結弦君は残念だったけど・・・。 上記のブログは8年前のブログ。 サラちゃんもユニ…

寒い日に歩く

朝早くは冷えたけれど、太陽が照って良いお天気になった。 歩く練習開始。 今日は書類を投函するためにポストまで歩いたが、まだまだ歩けそうなので駅前の銀行まで行ってキャッシュを少し手に入れた。 帰りはバスに乗るつもりだったけれど、バスが出た後だっ…

痛みの原因は

家中に水仙の香りが漂う。 ようやく圧迫骨折が治って日常が戻ったけれど、体力が落ちてしまって以前のようにさっさと家事が出来ない。 今朝も、庭に出て植木に水をやったり箒を使ったりしただけなのに「ああしんど」となる情けなさ。 いつの間にか母の亡くな…

圧迫骨折治療終了

2週間前にオミクロンが急に増えだしたので、整形外科の診察をキャンセルした。 2週間経ったら下火になっているだろうと言う浅はかな考えだった。 予約を取り直した今日、診察に出かけた。 午後の予約だったから病院は空いていた。 私は娘に言われた通り、…

捨てるのは忍びがたい

寒い日曜日。 今朝もインターネットによる礼拝を捧げた。 本当なら寒い中を歩いて教会に行ったことだろう。 寒いから私は黄色のダウンコートを着て行っただろう。 いつもY田さんが「金色のコート」と言って触って下さったものだった・・・。 金色や毛皮・・…

規則正しい生活

昨夜、北京で冬季オリンピックが始まった。 開会式を観ていたのだけれど、眠くなって寝室へ。 猫も一緒に。 うちの猫クルミは生活リズムを重視している。 朝は7時に起きて、夜は10時に寝る。 昼はほとんどの時間をこたつの中か、床暖房の効いているテーブ…

懐かしい人

昨年10月、骨を折る寸前に植えた水仙の球根が次々咲いている。 あゝこの頃に巻き戻せたら・・・痛い思いをせずに済んだのに。 でも新型ウィルスの最中である事には違いなく。 まあしょうがないか。 近頃は暇で昼食後「徹子の部屋」を観る。 老醜はどんな美し…

お年玉大当たり

コロナが始まってから、木曜日は1週間の唯一の外出の楽しみだったのに・・・ついに休まなければならなかった。 夕方、Kちゃんから連絡が入り来週もコーラスの練習は休みにするとのこと。 これだけオミクロンが増えたのだからしょうがない。 曇っているし今…

危険なマット

金の生る木 寒くていつもの春より蕾が硬い 最近、足元が覚束ない。 常に意識していれば良いのだけど、他に意識が行っている場合足元に注意が行かず、ちょっと危険なのである。 家の中で転けて怪我をする友人もいるし。 今、これは危険と思うのが、キッチンの…

プリムの祭り

久しぶりに庭に出て見た。 太陽が柔らかく照って、家の外は春なのだった。 少し枯れ葉を掃除しただけで気分が良くなる。 植木鉢にもたっぷり水を上げた。 * * * * * * * エステル記(9) 金剛バプテストキリスト教会 婦人聖書の集いより 9章は、現…