a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな草

一昨日の夕方はNさんが、昨日の朝はFさんが来ておしゃべりをした。 偶然にも二人とも「お庭を見せて」とリビングから庭を見てくれた。 先週、Y親子が来る前に割に頑張って綺麗にしたものだから、そう雑草ぼうぼうでもないから良かった。 それでもあれから掃…

ヤコブ物語(17)「ヤコブの子らへの遺言1」

馬酔木の花 近所のFさんがケールを持って来て下さった。 これもお持たせの「ういろう」を頂きながらおしゃべりをした。 友達と言っても今まで深く知らなかったから、今日は色々話をして、また私のことも聞いて頂けて良い時間を過ごせた。 今日は月末でコーラ…

飲むのを忘れられた薬

朝から蒸し暑い。 多忙すぎて疲れが残っている。 目が痛くて痒い。 これは以前から疲れが溜まると出る症状だ。 休養が必要だと言うことなのだけど、今日は「優しい体操」と「歌の会」が集会所であるから、頑張って行く。 今にも雷が鳴りそうな、雨が降りそう…

月下美人の花が咲く

昨夜は爆睡してしまった。 夜中3時、蒸し暑っくて目が覚めた。 冷蔵庫に冷やしてあるOS-1を飲もうと台所へ行ったら、何か良い香りがしている。 あ! 月下美人!! 見にいくと、ひっそりと艶やかに咲いていた。 もうちょっとで見逃すところだった。 「見てあ…

反省の色なき反省会

庭のギボウシ 昨夜は疲れすぎて眠りが浅かった。 夜の宴会に出るのは数年ぶりだった。 演奏会に出演後は必ず「打ち上げ」と称して会食をする習慣がある。 それは反省会でもあるのだ。 しかし我らのグループの面々は反省の色全く無く、わいわいと機嫌良く食べ…

合唱祭で歌う

擬宝珠(ギボウシ) 蒸し暑い日曜日。 第60回大阪府合唱祭に出た。 場所は池田のアゼリアホール。 歌ったのは「水のいのち」から雨と、 「美空ひばり作品集から「港町十三番地」 ステージに上がったら文字通り上がってしまって、平素でも下手くそなのに、よ…

良く練習できました

フィンランドの湖 明日の合唱祭に出場するために練習に行く。何とかつっかえずに歌えたが10点満点で言えば3点ぐらいの出来かな( ´Д`)y━・~~ しょうがない。 元々素人の集まりだし(その点女性は殆ど全員合唱のベテランばっかり)、新人は入って来ないで(…

どんなお家が建つのでしょうか

今朝から始まった裏の家の新築工事。 ブロックで隣家との境を作っている様子である。 川向こうの土地も、毎日ショベルカーが2台で土を削ったり積んだりが続いている。 一体、どうしようとしているのか? ダンプカーが何台も往復しているが・・・ここから見…

ついに紙の本とお別れ

一時枯れかかっていたイチジクなのに、実がたくさん付いた。 まだまだ熟すのは先だけれど、嬉しいな〜 昨日、ようやく1冊の本が読めた。 特別悪い所もなく元気でこの年まで生きているのは喜ばしいことだけれど、一つ残念なのは目がイカれている事なのだ。 …

まだやる中学校同期会

山百合 Mさんから送って来た写真「次男の嫁が送ってくれた」とある。 天候は下り坂。 来客の後始末が今日も続く。 バタバタしていると使ったものを元に戻せず、家中ぐちゃぐちゃになる。 今朝の新聞の「語る」は俳優の橋爪功さんの3回目。 橋爪功さんは私よ…

縫い物の楽しみ

泰山木 朝から大量の洗濯物と掃除をする。 お客を迎えて楽しかったけれど、やっぱり気疲れした。 今日はボケっと過ごす。 曇り空で頭がふらついたけれど、買い物に歩いて行ったら汗をかいて元気になった。 家に帰ると娘の友達のY子さんが来てた。 「おばちゃ…

遠来の客帰って行った

昨日の夜、久しぶりに「坊主めくり」をして遊んだ。 Uチャンは大人が会話をしている間は静かに本(ひらかな日本語の)を読んでいる(眺めている)が、娘が思いついて百人一首を出して来た。 順番に一枚づつ札をめくって、一番多い人が勝ち。 「お姫様や〜」…

温泉は好きでもサウナは嫌い

昨日は暑い中を電車を乗り継いでコーラスの練習に行って、しかも自分の下手を棚に上げて男声を糾弾したりする程熱を入れたものだから、くたびれてくたびれて・・・。 我が家に来ているフィンランド人の親子は昨日は楽しかったようで、女の子ははしゃいで興奮…

人をイラッとさせる男

カシワバアジサイ。 昨日以上に暑くなった。 今日の同窓会コーラス練習会場京橋のタクトへ。 来週の日曜日の合唱祭に本当に出るの?と言うほど下手くそ。 私も含めて出来上がってない。 それでも出ると決めたからにはしっかり最後まで練習しなくてはならない…

遠い国から懐かしい客がやって来た

お土産のマグカップ。 大阪駅のホテルから、タクシーでY親子3人がやって来た。 フィンランド人のYは20数年ぶりの来日で、立派になっていた。 賢い奥様と、 可愛い金髪の10歳になるUちゃんを伴って来た。 彼らは3人とも、英語とフィンランド語とたまに…

ケール入りスムージー

裏庭でブラックベリーの実がつき始めた。 真っ黒に熟するのはかんかん照りの暑さがやって来てから。 今年もジャムができるかな? 毎日曇り空で時々雨、なんてお天気で嫌になる。 眠いし何もやる気なし・・・と言いつつ花を生けたり、そこらじゅう雑巾掛けし…

ヤコブ物語(16)「最後に臨んで」

Mさんが送ってくれた写真 花菖蒲 ハードな一日。 教会で娘がやっている「歌の会」に出席し、昼ごはんを食べて集会所の「体操の会」に出席。 お当番だったのに、行ったらもう準備が出来ていた。 3時から「うたの会」に出席。 1時間たっぷり歌った。 汗が沢…

老後を豊かに過ごす

昨年の写真、バラ園で。 一日中蒸し暑くて鬱陶しい梅雨空だった。 ちょっと庭仕事をしたら、すぐ蚊が寄って来てチクチク刺された。 最近、虫刺されや何かですぐアレルギー反応が出る。 子供の頃、アトピー体質ですぐ赤く腫れたりしたのだが、昔に体質が戻っ…

買い物も疲れる

今日も雨。 今週末に来客の予定。 お客は3人なので、布団の準備にニトリへ買い物に行った。 ついでに現金で支払わなければならない大きな店に行って、日用雑貨や食料その他いっぱい買う。 自分用の眉ペンシルをカゴに入れたのは良いが、目が悪いものだから…

夜中に噛む猫

夜中、1時21分に和歌山県で震度2の地震が有ったらしい。 らしい・・・というのは我が家の辺りは震度1で、私は全く感じなかった。 私の寝室は1階にあるし、私は寝入り端は熟睡する質で地震を感じない超鈍感なのだ。 夜中に猫に噛まれて起こされた。 う…

街角の牛

Mさんから届いた写真 宮崎の御(みそぎ)池の睡蓮。 今日は同窓会コーラスが休みで(合唱祭が近づいているのに休みでええのん?) 私は買い物と庭掃除をする。 ゆとりの1日を過ごす。 朝日新聞の「B版」の「サザエさんを探して」で、東京の街角で電信柱に括…

夢中になる庭掃除

スモークツリー 友達が送ってくれた写真。 朝から曇り空だったので、植木剪定の続きをする。 1時間経ったらおしまい。 お昼ご飯を食べて「徹子の部屋」を見終わって、くるみとお昼寝しようか・・・と思ったけれど、ええ具合の曇り空やし爽やかやし、やっぱ…

今日も植木の剪定

また大雨の気配。 来週、来客の予定があって、新しく畳の入った和室で泊まってもらう事になった。 部屋の障子を開けると、一応日本庭園風の庭が見える。 古い(戦災で燃えてしまった家の庭にポツンと立っていたという)春日灯篭、 平たい石の上にこれも火を…

毎日ブログを書けるだろうか

松明花 タイマツバナ 道端花壇で 3ヶ月ぶりで整形外科へ行って来た。 1年に一度の検診。 体重、身長測定(149センチ9ミリ)・・・1ミリ縮んだってことで遂に150センチを割った。 骨塩量も、レントゲンでの背骨は異常なし。 と言ってても、ちょっとした…

ヤコブ物語(15)「人生を振り返って」

曇りのち雨。 午前中に美容院へ行って来た。 * * * * * * * ヤコブ物語(15)「人生を振り返って」 ヤコブはヨセフの居るエジプトでファラオと対面する。 その時にファラオに語った言葉から・・・ 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより 聖…

新しい時計

「母の日」のプレゼントに時計を貰った。 届いたのが娘の留守中だったので、今日初めて使ってみた。 私は目が悪くなってから腕時計を使えなくなって、時間はスマホで確認する。 でも急ぐ時にバッグからスマホを探すのは焦る。 この時計だと、横のネジを押す…

婚約式

からりと晴れた日曜日。 教会では聖餐式があって、礼拝の後に「婚約式」があった。 Mさんは婚約式寸前にコロナに罹って、延期となって今日めでたく婚約の運びとなった。 両方の両親も出席されて十字架の元で将来結婚することを誓った。 う〜ん、やっぱり良い…

石碑

今日は快晴で爽やかな土曜日。 コーラスの練習に行く。 今日はきっとお花を持って来はるだろうと思っていたら、やっぱり休まずにお花を持ってS先輩はやって来た。 空襲に遭ったのは高等女学校1年生(今の中学一年生)の時だった。 あれから長い歳月が流れた…

大雨の日

ユリノキ Mさんが写真を送ってくれた。 今朝は大雨で、市から何度もラインで「大雨警報(土砂災害)が発表されています」 「大雨に伴う高齢者等避難の発令」とか、送られてくる。 胸がざわっとする。 娘からも出先から心配して連絡が来る。 朝から客が来てい…

喋りながらの帰り道

南天の花の蕾がいっぱいついた。 花が開く頃いつも大雨が降って花びらを散らしてしまう。 ・・・だから赤い実がならない。 今日は車の送迎が無いので歩いて公民館へ行く。 少し曇り空だけれど坂道を歩いて到着したら汗がどっと出て止まらない。 おおよそ、1…