a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

老人ホームを訪問する

みどりさんのコーラスグループと一緒に老人ホームを訪づれた。
新しい建物で清潔でゆったりしている。
2時にホールに行った。
お年寄りが3〜40人車椅子で集っている。
私達の歌は童謡メドレー、ふるさとの四季等。
うたが始ったら3分の1の観客は居眠りを始めた。
ハンサムな若い看護士さんが「寝んと聴きなさいよ。」と起している。寝さしといたげたら良いのに。
ときに、奇声を発するおじいちゃんも居たりするので、観客につい気を取られて歌詞を間違いそうになる。
1人、可愛いおしゃれなおばあちゃんがいた。
歌が好きなのか一緒に歌っている。
歌詞を間違わずに歌っている。
途中で涙を浮かべていた。きっと、以前はよく歌っていたのだろう。
私も涙が出そうになるのをぐっと堪えてにこにこ笑いながら歌った。