a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

今日も忘年会

友達Kさんから電話が有った。彼女は私より大分年下だが、子供相手の英会話塾の先生をしている才媛である。「教えて欲しい事が有る」という。え?私が彼女に教えるって?
「ヒヤシンスの水栽培はどうしたら花が咲くの?お宅のようにきれいに咲けへんのよ」
私が彼女に教える事もあったんや。「何でも解れへんことは電話しといで」だてに長く生きて無い。経験、経験。
同窓会でやっているコーラスの練習と忘年会に行った。
忙しくて休んでばかりでこんな時だけ出席するのはちょっと気が引けたが、厚かましく参加。「次からは真面目に出席しま〜す。」と宣言して来た。
「毎回忘年会やったら出席率が良くなるね。」とリーダーが云った。その通り。穴が有ったら入りたいよ。
練習の前にメンバーでも有った先月亡くなったNさんを悼んで校歌を歌い黙祷をした。
もう師走というのに台風が大雨を降らしている。
二次会は断って早く帰って来て正解だ。