a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

台風一過

落葉

夜中にすごい雨と風が吹いた。大嵐だ。
朝カーテンを開けると庭が明るくて見通しが良い。
何故なら山法師の葉ももみじの葉も全部散ってしまったのだ。植木鉢も数個ひっくり返って居た。
今年は大きな台風がいくつも上陸したけれど、我が家は大した被害も無く、風も余り吹かなかったので、昨夜の大嵐には、ふいを突かれた感がしてびっくりだ。
たくさん散ったもみじの葉を掃き集める。
ここしばらく忙しかったので、散らかしっぱなしの家の中のあちこちを掃除する。
午後ランちゃんと散歩に出た。
数日前までうつくしかった池のほとりの銀杏がすっかり丸裸になっていた。
公園に行くと落葉がいっぱいで、贅沢に踏み締めながら歩いて来た。