a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

近所のルミナリエもどき

夫は今日も大阪能楽会館へお能を見に行った。
私は明日の本番のためのコーラスの練習に行く。
いつもの練習会場が取れなかったので、くのき台の教会を借りて練習する。
聖公会キリスト教会でコンクリートの壁で天井が高くよく響いて上手に聴こえる。
優しそうな牧師さんが出て来てクリスマスの話しをして下さった。
駅の近くの美容院に行きカットをしてもらう。
男の美容師さんが私の手の指を見て「ネイルお好きなのですか?」と聞いたので「自分で塗ったよ」と云ったら「お上手ですね」と感心してくれた。「かれこれ50年ぐらい塗ってるから上手なんよ」といったらへ〜とびっくりしていた。ふと見ると彼の指も黒に近い色のネイルが施されていた。
夕食後、近所のNさんから電話が掛かって来てイルミネーション見に来て下さいというので夫と一緒にふらふら歩いて見に行った。
門から階段を上がった中庭の芝生の周りもいっぱい付けてある。芝生の上でテーブルを置いて珈琲を振る舞われた。お隣のIさんのはもっとすごくて美しい。両家のライバル意識がすごいのでお隣を誉める訳にはいかない。
夫は帰り道「ホットワインでも出して欲しかったな」と云った。
私も同意見。