a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

私はプロ?

自動車に分乗して、東生駒のコンサート会場に行く。
リハーサルをして、サンドイッチのお弁当を皆で楽しく食べて2時より本番。
私達はプログラムの一番最初に出演した。
女性合唱のための「ふるさとの四季」を歌う。
故郷、春の小川、朧月夜、鯉のぼり、茶摘み、夏は来ぬ、われは海の子、村祭り、紅葉、冬景色、雪、のメドレーだ。
指導者で有る友達のHさんが、終わってからこの前の老人ホームのを含めて2回分のお礼をくれたのでびっくりした。
助っ人を頼まれて喜んで参加しただけなのに、ギャラを貰うとは!
「友達なんやし私はプロじゃないからもらえないよ」と固辞したが聞いてもらえなかった。
ドレスをきかえてから電車に乗って芦屋の向陽園の友達の家に行く。
高校の同級生のNさんの家だ。
毎年恒例の忘年会。Nさんと娘さんの料理でご馳走が一杯出て来る。お酒もふんだんにある。
30人近くが集って賑やかさも毎年同じだが、この前亡くなったNさんのために黙祷をした。私は彼女のために彼女の好きだった「浜辺の歌」を歌った。
その後はカラオケ大会これもいつものように賑やか。
家に帰ったら近所のおばあちゃんのKさんが、年賀状の印刷代として電車のカードを下さっていた。
印刷で謝礼を貰うとは、これ又びっくりした。