a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

食料品棚の整理をする

久しぶりに何の予定も無く家事が心置きなく出来て嬉しい。
洗濯物を干して、掃除機もかけ、庭の草も少しひいて、キッチンの掃除もする。
出かける日が続くと、一番散らかるのが、キッチンとクローゼットだ。
クローゼットは今日は目をつぶることにして、キッチンの集中掃除をする。
お歳暮の品もごちゃごちゃ溜まったし、在庫調べをかねて、食料品庫を整理した。
余りにも賞味期限の切れたものは捨てる。
ぎりぎりのは早く食べることにして・・・それにしても何と食料品の多い事。
乾麺類は数年食べ続ける必要が有る。
送る側は、老人夫婦だし無難で予算も少しですむと思うので、品物が片寄るのだ。
私が一番喜ぶ贈り物はワインかビールなのだけど。
乾麺だとスパゲッティが良いなあ。でも誰もくれない。自分で買うしか無い。
娘からバースディカードが届いた。封筒にも可愛い切手が沢山貼ってある。
カードと一緒に私の産まれた年のアメリカの新聞の記事を集めたの小冊子が入っていた。
イギリスがガスマスクを市民の為に作りはじめた、とかドイツは日本とイタリアと協約を結んだ、とかイタリアがエチオピアを征服したとか、きな臭い年だった事が解る。
日本では2・26事件が有った年なのだ。
お昼がすんだら、くたびれて少し昼寝をした。
夫は今日は忘年会、大学のOBの集まりだ。
夕方ランちゃんと散歩に行き、後はゆっくり読書をした。
海辺のカフカ」を半分読んだ。