a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

年の始めの一日

a-doll2005-01-01

カウントダウンのように12時きっかりににボストンの娘が「おめでとう」と電話をして来た。
紅白歌合戦が終わってお風呂に入る前だった。
遅く寝てもいつもの時間に目が覚めたので、いつものようにトーストとヨーグルトの朝食を済まし、FM放送を聴きながら元旦のニュースペーパーをゆっくり読む。
夫が起きたのは10時。
元日で有ろうと無かろうといつもと同じにゆっくり起きる主義だから、初日の出なんて見たためしがない。
お祝をした後、年賀状の整理。娘の分が10枚程来て(アメリカに出すのが面倒臭い人の分)全部で400枚ほど来た。
夕方ランちゃんと散歩。公園には少し雪が残っていた。
近所の食料品やの主人は2匹の犬にお正月用の赤いじんべさんを着せて嬉しそうに散歩していた。寒くても外を歩いているのは犬連れ。犬がいるから旅行も出来なくて、お正月も皆家にくすぶってるみたいね。
ロードオブザリング3を見る。これで完結。ロードショウを見のがしたからwowowでやっと見た。
ボケーとしていたホビットの3人が苦難に絶え次第に成長して勇敢に戦っているのが、素晴らしかった。
気持ち悪いお化けとの戦が延々と続いて少々うんざりするが、最後にホビット荘の可愛い家や花嫁が出て来てほっとする。