a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

新年会

a-doll2005-01-07

コーラスの友達Yちゃんにランチタイムのご招待を受けた。
馬刺しが有るからお出でと云うので、M沢さんとK代ちゃんとで行く。
Yちゃんのご主人は社長さんだから、貰いもののご馳走が良く有るのだ。
その上、彼女はお料理が好きで得意でこだわる。
黒豆も自分で炊いているし、数の子も昨日塩だししたという。
駿河湾の小海老と玉葱のスライスしたものと三つ葉のかき揚げを、揚げ立てあつあつで食べさせてくれる。
最後はお蕎麦。
ビールとお酒も貰いものを減らして欲しいと云うので皆で飲んで上げた。
Yちゃんは人柄故か自慢にもいやみにも聞こえないのだ。
私たちも遠慮なくご馳走になれる。
コーヒも今流行りのエスプレッソを入れてくれた。
3人に7月のリサイタル用のドレスのデザインと色を確認してもらった。
淡い黄緑色にした。「レタス色やね、爽やかで良いわ。」と皆が云ってくれた。
夕方時雨れて寒くなった。
食べ過ぎたので小雨の中公園へランちゃんと歩く。
夕飯はあっさりした献立に七草粥を食べた。