a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

1・17の悲しい出来事

キャンディーカーン

今日は阪神淡路大震災から10年経った日だ。
たくさんの人が、家族を亡くし家を無くした悲しい記憶の日だ。
私の友達S君は、家の下敷きになった。大声で助けを求めたけれど中々外には聞こえなかったようだ。一時間以上家具や材木の間で生き埋めになっていたという。
幸い彼は近所の人と息子さんに救い出されたのだが。
同窓生Iさんは家と夫を無くし、姑と残り、一ヶ月後自殺した。
私達も日本に住む限りいつ地震に合うか解らない。
その時に慌てないように準備をし、自分で自分を守る覚悟が必要だと思う。
我が家はほとんど作り付けの家具なので、倒れるのは少ないが、作り付けではない食器棚は天井との間に突っかい棒をした。ちよっと不細工だけどしょうがない。金具でも留めてある。
パソコンもテレビも下に防具をつけた。
それから、お風呂のお湯も流さずそのままにしておくことにした。
断水した時のための用意だ。
午前中目医者に行った。
先生はアレルギーのいつもの目薬を処方して下さった。
ナンクロはしばらく休みなさいとおっしゃった。先生はナンクロをご存知じゃなかったけど。
今日は今年始めての英会話レッスンだった。
リックは皆にアメリカのお土産のキャンディカーンをくれた。ミント風味の赤と白のステッキの形をしたねじり飴だ。
クラスリーダーの私にはテディベアをくれた。
毎年くれるけど、今年のは一層ハイクオリティーだった。