a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

タヌキさんこんにちわ

今日はお日さまがすぐ隠れて寒い日になった。こうなると目まいが起こりそうな気持ちなって薬をのんだ。
少しミシンを踏む。古いスカートの寸法直し。
午後は炬燵でパッチワークをする。夫は謡曲の稽古に出かけたので静かだ。
好きなCDを聴きながら手仕事をする午後の一時、幸せな気持ち。
ランちゃんは側で昼寝、彼女も私の側で昼寝をしていて最高に幸せなのだ。
夕飯のために鰤大根を炊いておいた。
雨が降りそうになったので、早めに公園に散歩に行く。
錦織公園は山を切り開いて作ってあるので、奥の尾根道の辺は自然がそのまま残っている。ランちゃんと歩いていると、可愛い子狸が道のまん中に居て、私達を見ると驚いて林の奥に飛んで行ってしまった。公園の山の中に住んでいる限り安全だろう。どんぐりも沢山落ちているし、なまじ餌付けなどして人間に近付くと交通事故に遇ったりするから、びっくりして逃げるぐらいシャイなのが良い。
でも、可愛い狸だった。
それにつけても、去年人里に現れて騒がれた熊たちはどうしたか、ちゃんと冬眠しているのやろか。
夜雨になった。