a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

おしゃべりな男友達

お日さまが照って春のように暖かだ。
グリーンのセーターにグリーンのポッパナ織りのコートで出かける。
電車に乗ったら小学校の友達O君が座って居た。
彼はある銀行のOBコーラスの指揮者だ。彼はおしゃべりで明るいから好きだ。
私は「今日はこの練習やねん」と(飛騨高原の早春)の楽譜を見せたら、「これええ曲や」と云って「僕とこはな、(水の命)やってんねん」と鞄を開けて「しもた、楽譜ピアノの上に置いて来た」こんな指揮者で大丈夫なんだろうか?
天下茶屋の駅で別れる。
同窓会館の3階でコーラスの練習。
先輩たちと、ヒアルロン酸の効用について話しする。Sさんは「今度先生に高い方の注射にしてって云うわ」と素直だ。膝の悪い人が多い。
コーラスの後は久しぶりに上二の正富で飲み会。
K谷、S井、U田、Y川君と私。
大先輩のOさんも入って来た。彼女は76才!とは思えない元気で楽しい人だ。3万円の福袋に入って居た(15万円はするコートにイタリア製のセーターとパンツ)を来て着て皆に自慢していた。彼女の旦那さんは83才で今も現役の開業医なのである。帰りはご主人の為におでんをテイクアウトしていた。
私の友達はお酒に強くおしゃべり揃い。
おでんと餃子と焼そばで焼酎を飲んでわーわーしゃべって楽しかった。
Y川君は大阪市の役人だったので話題の中心になって必死に弁明していて面白かった。
良い気分で家に帰ってしばらくしたら、夫も機嫌良く京都での句会から帰って来た。