a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

からおけでくたびれた日

リーガロイヤルホテルでの恒例の高校同窓会の新年互礼会に出席する。
桐の間は115名の出席者で大にぎわい。
最高齢は89才、最年少は50才。
昔の女学校の卒業生は74才を越えられたけれど、皆元気で美しく晴れ着を召していらっしゃる。和服の方も多く凛とした姿は見習わなくてはならないと思う。
私の学年は17人も出席した。
お開きの後は後輩も3人引き連れてみなみのスナックへ流れた。
ここのお店は今日は日曜日で休みなのにわざわざ開けてくれた。
今は経営が大変で、10数人のお客とあれば喜んで営業してくれるのだ。
ママは「ありがたいんですよ」と言っていた。
以前なら何時間でもカラオケを歌ってはてしなく続いたけれど、3時間もしたら、誰とも無しにくたびれたなあと言い出し、おしまい。やれやれ。
ちょっとくたびれた日。