a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

定期演奏会

いつまでも寒い。風が冷たいのだ。
今日は大阪府立清水谷高校の定期演奏会に賛助出演する為ドーンセンターに行った。
同窓会館で練習をしてから行く。
いつまでも上手く歌えないから先生はいらだってはる。
でもしょうがない。我々のレベルを考えず難しい曲を歌わせるのだから。
本番はまあまあの出来だった・・・としておこう。
学生達は本当に素晴しいコーラスを聴かせてくれた。
昨年秋に関西合唱コンクールで金賞を取った。
指揮者の託磨先生の指導が良いのだ。
相当厳しく練習をしたことだろう。
卒業して行く3年生たちは最後で泣いていたが、充実した高校生活を過ごせた彼等は幸せだ。
うらやましく思った。
高校生たちが私達の年令になるには半世紀かかる。
若い今、コーラスの愉しさを知って、50年経っても愉しく歌える、と言う希望を彼等に与えた、というだけでも意義が有るのでは無いかと思った。
聴きに来てくれた夫と一緒に帰宅。
少し暖かくなった春の夜だった。