a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

春うらら

ソファーでお昼ね

春うららの日曜日。暖房の要らない快適な朝だ。
雨が降っているので家に居る。
玄関に有るコートの収納庫の整理をする。
もうコートを着る事は無いだろう。
ポケット等を点検する。電車のカード等が無造作に入っていたりするから。
午後はしばらく読書。
今、村上春樹の初期の作品「ダンスダンスダンス」を読んでいる。
ゴルフが嫌いなんて出てくると嬉しくなる。
雨が上がったので夕方まで庭仕事をした。
庭木も次々小さな芽を吹き出して春を感じる。
夕飯はマグロのお刺身と長芋。糸蒟蒻と牛肉とししとうを甘辛く煮た物などで夕ご飯を食べる。
夫は食べ終わった後「ああ、旨かったなあ」と言う。
作った者に取ってはまことに嬉しい言葉だが、実の所は好物しか食卓にのせていないのだ。
夫の嫌いな物は作らない。私はべつに我慢している訳では無く、夫が嫌いな物で私の好きな食物は一人の時とか外で友達と食べる事にしている。
夫婦が仲良く暮して行く為の方便だ。
それでも、美味しいなあと意思表示をしてくれる我が夫は可愛げがある。
その点H子姉ちゃんところの義兄は損だ。
美味しいときは黙って食べて不味い時だけ文句を言うらしい。それって可愛く無いね。
私だったらしつこく「どう美味しい?」聞くのだけど。
夜、又雨になった。