a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

雨が上がる

オダマキ草

昨日、明日香の家から持ち帰った本を整理してアティックに上げる。
余り暑くならない間にアティックの整理もしなくては。
考えてみると私の残りの人生の大半は整理整頓で終わりそうだ。
見ずに捨てられたらどんなに楽だろう。
と、言いながらも整理整頓は私の趣味の一つだから、ぼちぼち楽しんでやることにしょう。
午後、雨が上がったから、もう一つの趣味、草引きをする。
今の季節になると、新しい種類の雑草チドメグサ、ツメ草、などやっかいな草が勢力を伸ばす。
ゴールデンウイークの始めに播いた種、コスモス、矢車草、マリーゴールド、パセリ、青じそ、ペチュニアなどが順番に芽を出し始めた。
めちゃくちゃ可愛い。
小さな芽を見るとどんなに落ち込んでいる時でも元気になる。
ナメクジ退治の薬を播いた。
私のツーピースドレスをやっと裁断した。
連休中に縫う予定だったのだけれど。

クレマチスが咲いた。
10年程前に娘が母の日のプレゼントに鉢植えをくれた。
毎年今頃、忘れずに咲く。