a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

姉の誕生日

a-doll2005-05-24

毎年恒例の長姉の誕生日祝いの会が堺リーガロイヤルであった。
4人の姉妹が今年も元気に集って、フランス料理を食べた。
姉は82才、75才、72才、と本当に何時の間にか、皆おばあさんになってしまった。
皆、おしゃべりだし、おしゃれもして来て、前方から見た分には変化は無いように思うけど、横から見ると年々身体が前に傾いて来ている。
それが自分では自覚が無いようだ。
おしゃべりは延々と続き、しかも毎年だいたい同じ内容で私は殆ど出る幕がなく、聞いているだけなのでものすごく疲れた。
例え疲れるだけの日になっても良い。いつまでも、この会が続く事を願う。