a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

お悔やみのカード

家の近くのバプテスト教会の中西牧師からカードが届いた。
ランちゃんが死んだのを知って慰めて下さったのだ。
優しく慰めてもらって、また二人で泣いた。
今日は同窓会のコーラスでも、先輩が「犬は元気になった?」と聞いて下さった。
どう言うわけか先輩たちは犬や猫が好きで、それぞれ死んだ時はどんなに哀しかったか、どんなに可愛いかったか話して「そら、悲しいやろ、辛いやろ」と皆一緒に泣いてくれた。
4年先輩のU原さんは以前、大きな犬が死んだので庭に埋めたのだ。今でもその場所に行くと泣くのだそうだ。
沢山の人に優しく慰められて一緒に嘆いて貰って、だんだん心の穴が塞がって行くのかなと思う。
夕飯のあと、近所の友達、松澤さんの新しい家のコンサートホールで坊ちゃんの政也君のコンサートが有って夫と一緒に聴きに行った。
松澤さん宅のホールが完成して始めての試みである。
客席の椅子は32。良く響く良いホールだ。政也君は一段と声が響くようになって素晴しかった。