a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

食器棚の掃除

夫は昨日ボストンとニューヨークに行く決心をしてから興奮状態だ。
朝晩、血圧値を計っているが今朝は高かった。
まあ、その内落ち着く事だろう。
夫のパスポートの期限が切れて居るので、雨の中更新に出かけて行った。
私は航空券を予約する。
まだ少し先なので、早割で安く購入出来た。
夏ばてしないで元気に秋を迎えなければならない。
雨に振り込められて家に居る。
食器棚を大々的に掃除をした。
毎年この時期に整理している。大量の食器が有るがどれも捨てられず困ってしまう。私は食器を余り割らないので減る事はない。増える事も余り無いが(食器は余り買わないし、貰い物は殆どその場でバザー用の段ボールに入れる)我が家には年期の入った古いものが沢山あるから、収納スペースはたっぷり有ってもどこも満タンなのだ。
すでに亡くなったが私の義理の伯母は、普段使いの食器は徹底して伯父と2人分しか置いて無くすっきりした暮し振りだった。
私も見習った方が良いかも。