a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

花火

今日はPLの花火大会。
大勢の人が観に来るので電車は満員、道路も交通規制されて大変である。
我が家では屋上から打ち上げ花火が良く見えるので、例年夫とビールを片手に蚊取り線香を下げて屋上に上がることにしている。
数年前までは屋上にゴザを敷きちゃぶ台を並べてパーティーをしたものだ。
屋上に上がると涼しいから、ご馳走を食べてビールを飲むのは最高に良い気分。
多い年は20人余り、私はビールやお皿を運んだりして殆ど花火は見られず、何度も階段を昇り降りしてくたびれた。数年前から、客を呼ぶのは止めにして夫と2人でゆっくり見る様にしたが、やっぱり大勢でワイワイ云って見るほうが楽しかった。
ところで、今日の花火は駄目だった。8時になって、どどどと音がし始めたので急いで行くと今日は風が無く花火の煙りが前に立ちはだかりじゃまをしてだんだん見えなくなった。
こんなに煙りが多いのは初めてだ。
地響きする音は派手に聞こえて見事な打ち上げ花火だろうに、上の方しか見えないのでがっかりだった。
客を呼んで無かって良かったと思う。