a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

山の幸の贈り物

庭の木犀のはな

雨が上がって青空が広がった。木犀の花が濃厚な香りを庭一杯に放っている。
洗濯ものを干しながら西の空に飛行機雲がどんどん高く伸びて行くのを見た。
関西空港から飛び立った飛行機だ。
どこに行くのだろう。
私も行きたいなと思ってしばらく眺めていた。
小学校の同級生のOさんから栗が届く。
栗の他に、茗荷、蜂蜜、スダチが入っていた。彼女の家で収穫された物ばかりだが、箱に細々と詰めて宅急便にして送ってくれる手間と真心を有難いと思う。
栗の大好きなお向かいのMさんにお裾分けする。
いつも家庭菜園の収穫物の野菜をくれるコーラスの友達Yさんにも少しお裾分け。
「初物だわ」と喜んでもらえた。