a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

算数ばなれ

昨日の物忘れに引く続き今日はショックな算数ばなれ。
子供の頃、算数のテストで早く正確に10問というのが毎日有ったが、私は逸早くできた。兎に角早く正解を出すという特技が自慢だったのに・・・。
今日ドールハウスのローズガーデンの壁にトレリスを作るのに、横棒3本、縦は10本を均等にのり付けするのに、計算して作ったら縦棒が一本余ってしまった。なぬ?と良く考えたが解らない。混乱している。
どうも端を空ける分を忘れて計算したらしい。
やり直しを二回もした。
いつの間にこんなあほになったのだろうか。
惚けたのかと心配になって試しに九九を言ってみたらスラスラ言えたけれど。
計算ドリルでもやろうかなあと思う。