a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

血液検査の結果が出る

医者で血液検査の結果を聞く。
どれも異状なくコレステロール値だけ異常に高くなっていたので、コレステロールを下げる薬を飲むことになった。
低血圧の原因を探るのが目的だったのに、やぶ蛇だ。
医療費の見直しで老人医療も高くなるのは本当に酷である。
気を付けていても加齢に寄る病気は避けられないし、治すためには医者に掛って薬も飲まなくてはならないのだから。
朝起き抜けに骨粗鬆症の予防薬を飲む。
夕食後にコレステロールを下げる薬を飲む。
寝る前に緑内障の予防薬を忘れずに点眼する。
今のところこれだけだけど、夫の薬にも眼を光らせないとこちらは危険と隣り合わせだから毎朝食後「薬飲んだ?」と確認の必要有りで惚けていられない。
待ち合い室で近所のYさんに逢う。彼女は85才位だがおしゃれで素敵で私の憧れの人である。
「私も血圧が低いのよ、この頃年いって来たからちょっと高くなったわ」と優しい笑顔でおっしゃっていた。耳が少し遠い様だけど、お元気そうだし彼女のように美しく老いたいなあと思う。