a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

朝湯が大好き

夜中久しぶりに眼が覚めて眠れなくなった。
こんな時はさっさとベッドを抜け出し食卓に座って読書をする。
次の日に大事な予定の有る時はすぐに薬を飲んで眠る努力をするが、そうで無い時は夜中の読書を楽しむことにしている。
2時間もすると眠くなるのでゆっくり静かな読書タイムとする。
まあその分寝坊をすれば良いのであって、今朝は起きて入浴したのが8時だった。
もう陽は高く、基本的に真面目な親に育てられた私としては未だに「こんなことで良いのかなあ」と思うのだ。オハラショウスケサンはこれで身上潰したんだから・・・と思う生真面目さなのである。
今、製作中のドールハウスがおおよそ出来た。
次はいよいよ登場人物の製作にかかるので、部屋の掃除をする。
取り敢えず、のこぎりやカッターナイフの大工道具、ボンドやアクリル絵具や筆を片付けて掃除機をかけた。
週末は同窓会に出席するので人形作りは来週になるが、楽しい仕事なのでわくわくする。
午後は庭でガーデニング
10月も終りに近いのにまだ日射しは強くて麦わら帽子と手袋は欠かせない。
まだ蚊が飛んでいる。蜂はさすがに来なくなったけれど。