a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

中学校の同期会に行く

昨日から神戸に行って来た。
53年前に卒業した中学校の同期会だった。
同期会は毎年有ってここしばらくずっと一泊旅行が続いている。
出席数30人余り、いつも大体同じメンバーが固定されているのが難点だが、それだけに親しさも増しているからより楽しいのである。
今年は、ルミナスの船上でパーティーをし、神戸のメリケンパークホテルで泊まった。
ルミナスに乗るのは初めてだったけど夜景が素晴らしく、ご馳走を食べてワインを飲んでしゃべっている間に船は航行を続け明石大橋の下を潜って来るのである。
タイタニック号とまでは行かないけれど、たゆとう船での食事は雰囲気が良い。しかも小さい船だから窓から美しい夜景が見えるから幸せな気分にさせてくれる。
余り大きな船(以前夫と乗ったスエーデンとフィンランドを結ぶシリアラインの船)だとレストランからは海が見えなかった。
勿論あの時は白夜の季節で夜景はとうとう見られなかったが。
楽しい一夜が明けて今日は新神戸からロープウエイに乗って布引きハーブ園に行って来た。
少し色づいて来た山が美しく、震災後復興した神戸の海と街並が良く見える。
横浜から参加したE村さんはお花好き。花の名前を良く知っていて教えてもらいながら散策する。
ローズマリーカモミールとワイルド苺の苗を買って来た。
新神戸オリエンタルホテルで昼食のあと解散。
松山から参加したNさんを交えて6人で梅田であんみつ(私としては久し振り)を食べてしゃべる。
中々別れ難いのである。