a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

昨日の夢

昨日見た夢・・・明日からドールハウス展が始まるというのに、まだお雛様を飾っていないので焦っているのだ。夫は全く手伝ってくれないし、私はまだ人形の服を縫っているのだ。
あせっ!あせっ!ってキーッとなっている。
眼が覚めて「まだ3ヶ月半有るじゃないか」と安堵した。
昨年、夫が「しんどいからもう止めよう」と言ったので、10回目だったのを潮に「おしまい」宣言をしたら、今年は無いの?何で?とうるさく言う人が大勢いて、中には飾るのを手伝うという夫の若い友達がしつこく言うから、来年は規模を縮小して開催することにした。
今年の3月はお休みにしたお蔭で、二月堂のお水取りを見に行けたし、雛人形のコレクターのお家を訪ねることも出来たけど。
ちょっと物足りなかったな。
来年のドールハウス展の期日は4日だけ。土、日曜を挟むつもりだ。
案内状を出す人もぐんと減らす。あちこちでこの計画をそろっと言ったら、皆行くと言うので、プレッシャーでこんな夢を見たのだ。
ところで今日は不思議な日だった。
娘からメールで、家族ぐるみのおつき合いのあるAさんが亡くなられたと言って来た。
コーラスに行くとボイストレーナーの先生のお父様が亡くなられた由、お悔やみを申し上げる。父上の年令は私と同じだと言う。
H川さんから整形外科のM先生のお父様が亡くなられたと聞く。先生のお母さまは私の高校の先輩で仲良くしていたけれど3年前に亡くなられ、生前良くご主人の話しをなさっていた。
家に帰ると中学校のクラスメイトAちゃんから未亡人になってしまったと喪中の葉書が来た。
4人も悲しい別れの話を聞くなんて。