a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

合唱祭近づく

娘の友達から電話があって、ボストンの娘の電話が繋がらないという。
「私に黙ってもう結婚して彼の家に住んでるのですか?」といっている。
電話が繋がらない、すなはち結婚してもう家にはいない、というすごい飛躍の仕方は彼女らしい。
皇居を出た清子さんと同じに思っている。
娘は携帯でんわとインターネットしか使わないから無駄だ、と電話を解約したのだ。
彼女に連絡しなかったのかな?と思って「メール来なかった?」と聞いたら「パソコンがぶっ壊れているの」と言ってる。
携帯電話の番号を教えておいたけど、今度は話出来たかな?
子供の頃と少しも変わらない彼女としばらくしゃべって楽しかった。
今日はコーラスの最後の練習。
20日が合唱祭の本番でサンサーンスの「サムソンとデリラ」とショパンの「前奏曲」の2曲を歌うが、歌詞が難しくて暗譜が大変だった。
今日はようやくのことで、全員譜面を外して歌えた。
いつも、どこの合唱団でもそうだけど、殆どの人は本番ぎりぎりにならないと覚えられない。
これは年令に関係がないみたいだ。覚えようと決心した時に覚えられるのだ。
Tさんと「ナセバナルやね。」と互いの努力を労いあった。
はてなダイアリーをつけ始めて一年が経った。
今日は日記の一才の誕生日だ。『やったー!おめでとう!ぱんぱかぱーん!』