a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

好き嫌い

寒い日になった。
夫は元気に俳句の会と忘年会に出かけて行った。
私は月曜日なので掃除をしてから、後はアトリエでドールハウス作りに励む。
最近夫があんなに嫌っていた納豆を食べるようになって驚いている。
血栓が出来るのを予防するには納豆が良いと知っていたが、薦めても嫌がって食べなかったのが、突然「納豆食べたい」と言い出した。
ようやく食べて美味しい物だと解ったみたいだ。
好き嫌いが多くて(食べず嫌いが殆どだが)幼い時に食べさせてもらって無いのは皆嫌いなのだ。
母親の料理は大切だとつくずく思う。
夫は母親を早く亡くし、おばあさんや叔母さんや女中さんが、甘やかして育てたからめちゃくちゃな食生活だ。
私は大家族の中で育ったし、戦争で食物の無い時代だったから、何でも食べられる。
嫌いと言っていたら、生きていけないのだから。
だから、反対に何が好きか?と聞かれても困惑する。
何でも好きなのだ。
何はともあれ、納豆を食べられる様になって良かった。