a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

赤いぽつぽつ

湿疹は真っ赤に腫れて見るからに痛そうだ。ぽつぽつと離れて出来ているのと一番神経痛のきつい腕の所は固まって出来ている。今がピークかなと思う。
これが、顔に出来たらさぞ痛いし哀れだろうと思う。
何かで読んだが、四谷怪談のお岩さまは顔に帯状疱疹が出来たのではないかという説だ。
薬も知識もない昔に、こんな病気になったらさぞ辛くて惨じめだったろうと可哀想に思う。
コーラスの仲良しのYちゃんが握りずしを誂えて見舞いに来てくれた。玄関で服を捲って見せたら「可哀想!」と同情してくれた。
しっかりご馳走を食べる必要が有るし食欲も有るので、新鮮で大きなねたの、はまち、鯛、鮪、イカ、穴子などとても美味しかった。友達は有難い。早く元気にならないといけない。
夫は「寝とりや」と言って出かけたが、宅配便も来るし寝てはいられない。
居間のテレビの前に寝転がって、映画を見る。
今日見たのは、1934年の映画(古い!)原作ディケンズ二都物語の「嵐の三色旗」。
髭を生やしていないロナルドコールマンが良い味を出していて素敵だった。