a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

My Favorite Things

昨日もらったバースディカードに可愛いイラストがあった。お気に入りの服、とか元気の出るメール、楽しみな予定、ふわふわのタオル、焼き立てのパンとか12個ほど素敵なことが描いてある。
「サウンドオブミュージック」の中にも、My Favorite Things の歌の中に、子猫のひげ、とか暖かい毛の手袋、薔薇の雨のしずく、ドアのベルとそりの鈴、とか出て来る。
どこにも出かけられず、鬱陶しい痛みを感じる時はMy Favorite Thingsを数えるのが一番の特効薬だ。
さしずめ、モノクロームの古い映画とか、ターシャテューダーの絵本とか、犬の濡れた鼻の頭(これは止めておこう、余計落ち込む)、ブラームスの歌とか、薪スト−ブの音も好き、トーストの焼ける匂い、苺ジャムの入ったロールケーキ、など幾らでも出て来る。
落ち込んでいる時とか、眠れない時もお気に入りのものを数える。
少しは状況が改善される。
人を言葉で喜ばすこと、というのもこの範疇に入るかも知れない。
Iさんは電話で「皇后さまも帯状疱疹になりはったやんか、高貴な人がなる病気やねんで、」
と慰めてくれた。
私も見習って今度はこうゆう風にいおうと思った。
夫が奈良に行って来た。
白菜や蕪菜などと一緒に猪の肉を冷凍したのを沢山貰って来た。例の軒先きにぶら下げてあった猪なのだ。
これは余りMy Favorite Thingsでは無いのだが。