a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

雪が降った

ツワブキに雪

朝から雪が降って寒い。
風も冷たく外出するには勇気がいる。
暖かくして、マフラーも毛糸の帽子も手袋もはめて公民館へコーラスの練習にでかける。
先週はヘルペスで休んだので皆が心配して尋ねてくれた。
寒いのと年末の所為か出席人数が少なく、その分練習はスムーズに運び全部通った。
リストの練習曲(ためいき)より南安雄編曲の合唱曲「旅人」。
源田俊一郎編曲の童謡メドレー「四つの動物のうた」。これは面白い曲だ。おさるのかごやと、兎のダンス、証城寺の狸囃子、ねこふんじゃったの4曲なのだ。
テンポが早いので一生懸命楽譜を追って歌っていたら寒いのも飛んで行った。
出たついでにクリニックに娘に頼まれた薬を貰いに行こうと思って、重いから玄関で楽譜や図書館で借りた本など置いて(靴を脱ぐのは面倒だから)「今帰ったけど、またお医者に行って来ます!」と云ってるのに
夫は奥の寝室に居るのか返事が無い。
しょうがないから、携帯を掛けたら話し中だ。
出かける祭「こんな雪の舞う日に行くな」と叫んでいたので、云っておかないと心配して叉怒るから、玄関のチャイムを鳴らしたらやっと夫が出て来た。
私は何やってんのや・・・とおかしかった。